タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

歩行者が大怪我!!!!!!! 歩行者の背後から100㎏の塊が飛んできた!!!!!!!

ダンプカーのタイヤが歩行者を直撃「心臓の大動脈が切れ、体中の骨が折れた」

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 12日の午後0時過ぎ、群馬・渋川市を走行していたダンプカーのタイヤが脱輪し、歩行者の男性にぶつかり、重傷を負わせた。

 ダンプカーから脱輪した2つのタイヤが道路を猛スピードで転がっている。

その内1つが歩道を歩いていた45歳の男性に直撃した。翌日、男性の父親が取材に応じ、「一歩間違えば命にかかわる大けがだった」と話す。

「(入院先の)先生に話を聞くと心臓の大動脈が切れてますよ。肝臓にもダメージがあります。あと体中の骨が折れています。

血管の方はもうちょっと切れる幅が広ければ即死だったんですよって話で。

一歩間違えば死んでたということですからね。それは怖いですよね」

 ダンプカーは、46歳の女性が運転していて、12月上旬にスタッドレスタイヤに交換したばかりだったという。

女性が務める運送業者の社長は「運転手によると、この日の朝の日常点検でも異常はなかったということでした

被害者の方には、本当に一日も早いご回復を祈っています」と説明した。

 警察はタイヤが外れた原因を調べている。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

タイヤの脱輪事故が世間を騒がせてますね。

f:id:sprigganjun:20220114231637j:plain

だいぶ遅れてコメントを書かせて頂きます。

今回の事故は大型ダンプカーの左引きずりタイヤの2本が外れてしまい、その外れたタイヤが歩行者に突撃し大けがを負わせてしまった事故ですね。

今回の脱輪事故を解説させていただきますと、画像を見る限り車両側のボルトはそのまま残ってる状態です。しかもボルトのねじ山が残ってる所を見ると、ナットとボルトが無理やり取れた訳では無くナットが緩んで外れた様に見えます。

しかもこのダンプカーはISOタイプで内側のタイヤと外側のタイヤを外側のナットだけで止めるタイプです。

今回脱輪したタイヤの前の軸に装着されているタイヤのナットも何個か外れていますね。

これらの映像を見る限りナットの締め付けが足りなかったのではないかと推察されます。

12月にスタッドレスに交換したと報道されていますので、タイヤ屋としてはピークの大忙しの中スタッドレスに交換作業したのでは?と思います。

憶測ですがナットの増し締めを忘れた?のでは?

しかしもう一つ考えられるのがトラックのトルク(機械による増し締め)です。自動車メーカーやタイヤ協会から指示されているトラックのトルクが非常に弱く感じてしまいます。トラックのトルクを支持されるようになったのが5~6年前ですが、その前の増し締めから比べると非常に心配になるぐらいトルクが弱いのです。もしかしたら増し締めのトルクの値が基準値よりも下回っていたかもしれません…

 

今回の事故でもそうですが、責任はトラックの運行会社になってしまいます。

あなたの会社のトラックの保険大丈夫ですか?これを機会に会社の保険を見直してみませんか?

 

トラック専門の保険会社なんて滅多にありません。

是非ここで簡単見積もり取ってみて下さい。

 

 

株式会社未来保険からのお知らせです。

ニッチな世界で需要がたくさん!身近でレアなプログラム! ネットで早い!はたらくクルマの自動車保険 今や自動車保険はネットでの加入も簡単で身近なものとなって来ました。

ところがトラックやダンプと言った黒ナンバー・緑ナンバーの 「事業用車両の自動車保険」となるとそうは行きません。

事業用となるとネットで保険を検討できる保険会社は限られている上、加入できる車種も限定されています。

多くの社長さんや事業主さんは自動車保険に加入する事に意外にも苦労している事実があります。 そこでこの株式会社未来保険のサイトのご紹介です。

ネットでの加入が難しいと言われている黒ナンバー・緑ナンバーと言った 事業用の自動車保険に絞った珍しくレアなサイトです。

手続きもカンタンで保険開始もスピーディ、最短即日加入も可能です! 現在も多くの事業主さんから申込が殺到しています。

引受保険会社も大手損害保険会社で安心です。