タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

2020-01-01から1年間の記事一覧

タイヤの銘柄って何?

// こんにちは 今日はタイヤの銘柄での戦いを書いていこうと思います。 普通の方はタイヤの名前なんて何でも良いでしょ!!!!!と思うと思います。 しかし、タイヤの銘柄は名前が有名になれば銘柄を聞いただけでタイヤの性能がわかるとても重要になります。 そ…

ヨコハマタイヤって奴は…

// こんにちは なかなかblogが進まず申し訳ありません。 今日はヨコハマタイヤの悪口を書いていきます。 ヨコハマタイヤのあだ名は ヨコハメタイヤって呼ばれてます。 何故か…それは… 横から入れられたチャチャに弱いから… 意味がわからないですよね。 例え…

パンクって奴は…

// こんにちは。 今日はタイヤのパンクについて書いていきます。 一言にパンクと言っても直せるパンク 直せないパンクがあります。 直せるパンクというのは異物がタイヤの地面に付く部分に刺さっている時のみです。 次に直せないパンクは… タイヤの地面に付…

BRIDGESTONEって奴は…

// こんにちは。 今日は天下のBRIDGESTONEの悪口言ってこうと思います。 BRIDGESTONEと言えば社長が石橋さん 石橋を英語でBridgeとstoneでBRIDGESTONE 安易のようでしっくりきますよね。 そんなBRIDGESTONEですが、 30年位前にタイヤ関係者の間ではブレイヂ…

タイヤメーカー VS FIFA

// こんにちは。 今日は先日のMichelin撤退の続きです。 Michelinが撤退しBRIDGESTONEのワンメイクになりました。 しかしBRIDGESTONEのタイヤ供給のコスト問題は一切解決していません。 毎年何億と掛けてF1にタイヤを供給し続けました。 いくら世界一売れ…

タイヤメーカー VS F1チーム 2

こんにちは 今日もF1タイヤについて書いていきます。 先日お話したBRIDGESTONEのF1供給の大変さを書きましたが、実はその供給を巡る戦いがありました。 BRIDGESTONEのワンメイクが始まり数年後 世界のTOYOTAがF1に参戦する!!!!!とニュースになりました…

タイヤメーカー VS F1チーム

// こんにちは。 今日はF1にタイヤを供給しているメーカーについて書いていきます。 最近はピレリのワンメイクですが、ピレリがF1に参戦する前はBRIDGESTONEのワンメイクでした。 BRIDGESTONEがF1へのタイヤ供給をしている時のお話です。 各チームはコ…

エコタイヤって燃費は上がる?

// こんにちは。 今日は各メーカーがこぞって売り出しているエコタイヤについて書いていきます。 CM等でもエコタイヤが…見たことがあるとは思います。 燃費が良くなる…でもタイヤもロングライフで経済的!!!!! なんて言ってたりもしていますが、実は… タイヤ…

ダンロップの本性…2

< // p> // こんにちは 今日もタイヤメーカーの悪口書いていきます。 基本的にタイヤメーカーが嫌いなのですみません。 各国内タイヤメーカーにはそれぞれ特徴があります。 今日はダンロップの特徴を書きます。 ダンロップのタイヤは一言で言うなら中途半端…

ダンロップの本性…

// // こんにちは。 今日はタイヤメーカーの悪口書いていきます!!!!! 今回はDUNLOP!!!!! 若いタイヤ関係の方は知らない方も多いとは思いますが、 30年位前からダンロップの事を馬鹿にして ダメロップって呼びます。 実はダンロップさんは他のメーカーの方よ…

ミシュランガイドの本来の目的とは…

// こんにちは 皆さんはミシュランガイドって聞いた事はありますか? そうです。星の数でレストランの評価をしている本です。 あの本はミシュランタイヤが出版している本なんです。 タイヤメーカーがグルメ評論本って…て思いますよね。 あの本は元々ミシュラ…

ビバンダム君って誰?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは今回もビバンダム君の事を書きます。 実はビバンダム君は今のキャラクターが2代目なんです。初代のビバンダム君はもっと当時のタイヤが細かったので1本1本かを細い体をしているんです。しかも…

ミシュランマンの正体とは!?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは皆さんはミシュランマンって聞いた事はありますか?ミシュランのマスコットキャラクターです。 実は彼には本当の名前があります。ミシュランマンは名前では無いのです。本当の名前は…ビバンダ…

タイヤって何で黒いの!?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは皆さんはタイヤって黒くて丸いパンダがぶらさがるイメージだと思います。何で黒いのか? 今日はタイヤの色を書いてみます。タイヤって何からできてると思いますか?実は中学校の社会の授業で…