トラックなど24台次々…事故の瞬間 弾かれ車体横転
10日朝、愛知県小牧市で、トラックや乗用車など24台が絡む事故があり、12人がけがをしました。その瞬間をドライブレコーダーが捉えていました。
片側3車線の道路。右側から突然、軽自動車がトレーラーに追突され横転。この事故で、通勤ラッシュの幹線道路が異様な事態に…。
工場などが立ち並ぶ、愛知県小牧市。事故は、高速道路の下を走る国道で午前8時40分ごろに起きました。
トレーラーやトラック、乗用車が数珠つなぎに衝突。24台が絡む事故で12人が軽傷です。
目撃者:「ガシャガシャ、ガシャガシャ、ガシャーンみたいな感じ」 こちらの男性はトラックを運転中、渋滞にはまっていたところ、横からトレーラーが、ぶつかってきたと話します。
事故に遭ったトラック運転手:「(Q.ぶつかった時の衝撃は?)すごかった。横から当たったくらいだけど、最後の方で当たってもガンとこられたので。ひじがドアパネルに当たって痛い。あと腰と。体の向きと逆の状態で持っていかれたので」
消防によりますと、トレーラーを運転していたとみられる54歳の男性は、現場で1分程度意識がなくなるも、その後、会話ができるようになったといいます。
24台が絡む事故は、どのようにして起きたのでしょうか。
警察によりますと、渋滞中の最後尾を走っていた軽自動車にトレーラーが追突。その後も、他の車に追突しながら進んだといいます。
交通事故の専門家は、こう推測します。
交通事故鑑定人・熊谷宗徳さん:「考えられる追突の原因としては、前方不注視。大型トレーラーの運転手は何らかの原因で、前をしっかり見ていなかったということが考えられる」
警察は、トレーラーの運転手が、何らかの事情でアクセルを踏み続けていたとみて調べています。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
この事故が起きた現場は良く知っています…
午前中は基本的は渋滞しています…しかも大型トラックから軽自動車・原付バイク等多彩な自動車が通る道です…
都市伝説ですが、
「ドラゴンボール」「Dr.スランプ アラレちゃん」等の作者鳥山明先生が名古屋に住んでいた時に、鳥山先生が「東京に原稿を届けるのが大変だから、東京に引っ越そうかな…」と言った所、当時の鳥山先生の税収が名古屋市にとって非常に大きく東京に引っ越してほしくない名古屋市が「鳥山先生の家付近から空港までの大きな道を作るので、名古屋に在住して欲しい」とお願いして出来た道と言われています…
本当なのかどうなのか?都市伝説ですが…
しかしこの国道41号線は三車線ありますが、非常に混みます…
専門家の意見の通り大型トラックの前方不注意だとは思いますが、アクセルを踏み続けていたようですが、もしかして完全に寝てたのでは?
でも衝突しても寝続けたのでしょうか?
疑問はいろいろ出てきますが、24台の玉突き事故はあまり聞かない大事故ですよね…
しかし玉突き事故の場合一番最初に衝突した車だけの罪ではなく…
例え後ろの車に衝突されたことで前方の車に衝突しても車間距離を開けてなかったという事で前の車に衝突した車の責任になりますので今回の事故は大型トラックが原因でもそれぞれの車に過失がついてしまうので保険も見直した方が良いですよ…
下のサイトで見積もり取ってみて下さい。
会社の車の場合はこちら
トラックの保険も安く見積もり出してくれますよ。
是非お試しあれ
ー--------------------------------------
その後…
10日、愛知県小牧市で起きた車24台が絡む多重事故で、渋滞の列に追突した大型トレーラーによる目立ったブレーキの痕が現場になかったことがわかりました。
名古屋市港区の運転手野村勝也容疑者(54)は10日、小牧市の国道41号線で大型トレーラーでトラックに追突し男性(71)にケガをさせた過失運転致傷の疑いで逮捕され、12日朝送検されました。
この事故では、大型トレーラーはトラックのほか複数の車に次々と追突し、合わせて24台が絡む多重事故となり12人がケガをしました。
捜査関係者によりますと、現場には大型トレーラーによる目立ったブレーキの痕がなかったことが新たにわかりました。
警察は、野村容疑者の前方不注意が原因とみて、すぐに停止できなかった理由など当時の状況を詳しく調べています。
ー-------------------------------------
まだブレーキをかけなかった理由は不明だが、前方不注意で決着がつきそうだ…