タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

見た目でバズったトレーラー

大型トレーラー 橋から転落

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

2日朝早く、鹿児島県薩摩川内市の国道で、走行中の大型トレーラーがが約10メートルの高さの橋から転落する事故がありました。

運転手にけがはありませんでした。現場付近はトラックの引き上げ作業のため全面通行止めとなっていましたが午後6時30分に通行止めは解除されました。

橋の横で、地面に対してほぼ垂直に立つ水色の車体。橋から落下した大型トラックです。

大城哲也記者
薩摩川内市東郷町の現場です。大型のトレーラーが橋の欄干を突き破り真っ逆さまに転落しています」

警察などによりますと、2日午前5時10分ごろ、薩摩川内市東郷町斧渕の国道267号で、走行中の大型トレーラーが高さ約10メートルの斧渕橋から転落しました。

運転していた40代の男性にけがはありませんでした。

現場は片側1車線で左右には15センチの縁石と歩道があります。

運送会社によりますと運転手の男性は「路面が凍っていて滑った」と話していて、トレーラーが道路の継ぎ目を通った際に後輪が滑り、まず、対向車線側の歩道の縁石に接触

その後、元の車線側の防護柵を突き破って地上に落下したということです。

現場付近は2日正午から全面通行止めとなり、クレーンを使った撤去作業が行われましたが、午後6時30分に通行止めは解除されました。

警察は路面の凍結による事故とみて詳しい状況を調べています。薩摩川内市の2日の最低気温は-1.4℃で、4日連続で氷点下を観測していました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

転落

落下を描いたイラスト特集この事故連日テレビで放送してますよね…

確かに見た目のインパクトはありますからね…

 

今回の事故は路面が凍結していて滑って橋から転落したとドライバーはなしているそうです。

映像を見る限りこのトレーラーはスタッドレスタイヤを履いている様に見えます…

ではなぜ滑ったのでしょう?

それはいくらスタッドレスだからと言っても摩耗していたら夏タイヤ以下ですよ…しかもこのトレーラーの荷台は荷物が空の状態だったようです。

利きが悪いスタッドレスでも荷物で重くなってればタイヤに荷重が掛かりそれがトラクション効果を生み滑りにくくなります。その為、軽トラックなどで凍結路面を走る時は空の状態より荷物が乗ってた方が滑りにくいんです。

今回のトレーラーの転落事故は摩耗したスタッドレスと空荷だったことで発生してしまったのではないかと推測できます。

みなさんも突然の雪が降ってきた場合は車に荷物をいっぱい乗せましょう…