タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

車の異音原因を探れ!!!!

クルマのSOSサイン! 13の「異音」と疑うべきトラブルとは

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
WEB CARTOP

クルマの声に耳を傾けてみよう

エンジンルームからの異音

バスンバスンという音は点火コイルやプラグ、配線などの劣化が考えられる

駆動系・足回りからの異音

段差を通過したときにゴトゴト、コトコトいう場合はサスペンションアームのブッシュのガタか、ダンパーの寿命の可能性が大

吸排気系

排気音量が大きくなってきたら、マフラーの抜けやガスケットの抜け、排気パイプの腐食などによる排気漏れがないかを点検すべきだ

藤田竜太

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

でもこんな音は突然鳴り出すのもあるとは思いますが、

 

大体はダンダンと音がしだして気づいた時には音に慣れてしまって

 

こんなもんでしょ。と思って故障に気づかないのもあると

 

思いますので、やはり定期点検を出した方が整備士が音に気付けば

 

直してくれると思うので、安心ですよね。

 

タイヤに関しては走ってる時にスピードに合わせてカンカン鳴ると

 

パンクしてるかもしれません…タイヤに異物が刺さって路面に当たった時に

 

音がするので、気づく方も多いですね。

 

どのタイミングで音が鳴るのかで、故障個所が特定されていくので、

 

修理で整備工場に持って行かれる方はどのタイミングで、どんな音なのか

 

細かく整備士に伝えた方が故障個所の特定が早く見つかってちゃんと

 

直せますよ。