タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

タイヤの銘柄って何?

 

こんにちは

 

今日はタイヤの銘柄での戦いを書いていこうと思います。

 

普通の方はタイヤの名前なんて何でも良いでしょ!!!!!と思うと思います。

しかし、タイヤの銘柄は名前が有名になれば銘柄を聞いただけでタイヤの性能がわかるとても重要になります。

その為、他メーカーと名前が被るなんて事はあってはならないのです。

 

ブリヂストンにレグノという銘柄のタイヤがありました。


f:id:sprigganjun:20200905150847j:image

 

レグノは歴史があるタイヤなので数字が付くのです。

以前付いていた銘柄がGR5000という銘柄でした。

その後改良されて銘柄も変わりました。

その名もGR7000!!!!!

6000飛ばして7000になったのです。

その後また改良されて名前が変わる時が来ました。

当時、次は9000じゃないかと言う話もありました。

しかしダンロップに既にSPスポーツ9000と言うタイヤが存在していたのです。


f:id:sprigganjun:20200905151253j:image

 

業界内ではブリヂストンがどのような名前で出して来るのか様々な噂がありました…

格下メーカーのダンロップは無視して9000で来るんじゃないかと言う話もありました。

しかしブリヂストンが出した答えはGR8000でした。

やはり他メーカーと名前は被りたく無いようですね。

 

その後ダンロップも改良されてSPスポーツ9000からSPスポーツMAXXと言う名前に変わりました。

ダンロップが9000を止めた途端に…待ってましたと言わんばかりにブリヂストンがGR9000と言う銘柄に変更したのです。

 

各メーカーの銘柄を巡る戦いでした。

ではまた!!!!!