タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

ダンロップが実施するタイヤチェックが信用できない

 

ダンロップ、 全国 タイヤ 安全 点検 実施  「4台に 1台が タイヤ 整備 不良」
編集部:塩谷公邦
 
2021年7月27日 発表


 

f:id:sprigganjun:20210806010340j:plain




タイヤのチェックポイント
タイヤの無料点検も実施中
 ダンロップ住友ゴム工業)は7月27日、定期的なタイヤ点検の啓発のために今回で24回目となる「ダンロップ全国タイヤ安全点検」を4月8日~5月31日に全国のダンロップ直営店(タイヤセレクト、タイヤランド)で実施し、その結果を発表した。

 ダンロップ全国タイヤ安全点検は、タイヤに起因する事故の未然防止を目的に、装着されているタイヤの「残溝」「表面の損傷」「空気圧」などの点検を行なうもので、2008年から継続して実施されている。セルフ方式のガソリンスタンドが増加し、プロの目による点検機会も減る中で、多くのユーザーが来店し、ダンロップが実施する点検を受けた。

 

f:id:sprigganjun:20210806010443j:plain



点検の様子
 今回は計4260台の車両のタイヤを点検。その結果、パンクの原因となる「表面の損傷」をはじめとする整備不良を、4台に1台の割合(25.0%)で発見。整備不良の内訳は重複を含め、路上の障害物や縁石との接触などによって生じる表面の損傷が13.2%、残溝不足が12.0%、空気圧の過不足が11.6%、偏摩耗が2.3%、釘・異物踏みが0.1%と続いた。

 ダンロップは特別サイト「安全なタイヤを、今日も、明日も」を開設していて、自分でタイヤを簡単にチェックできる「かんたんチェックシート」も用意しているので、ダウンロードして活用してほしい。また、ダンロップのお店では、プロによるタイヤ無料点検サービスも実施しているので利用してみてほしい。

 

f:id:sprigganjun:20210806010504j:plain



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ダンロップはよくサービスエリア等で稀にタイヤチェックをしている

 

これで見させてもらって悪いタイヤがあれば過剰な説明をして最寄りの

 

タイヤ屋を紹介して新品にこうかんを促す、街頭セールスだ‼‼‼‼

 

セールスだから夏にしか実施しない。なぜなら冬は忙しすぎて、タイヤが

 

売れるから街頭セールスなんかする必要が無いから夏場にしか

 

実施しないのです。しかもタイヤのプロが見て…と言ってますが、

 

チェックしてるのはダンロップ営業所のセールスマンですよ。

 

タイヤの種類と価格は覚えてるとは思いますが、私タイヤ専門家

 

からすればタイヤという単語を知ってるセールスマンという

 

イメージですね。

 

タイヤを見て「これは…」など説明出来るとは思えません。

 

一度サービスエリアでダンロップのタイヤチェックに出くわして

 

見たいものです。

 

論破する自信はあります。