「タイヤが空気圧に依存する割合は90%」といわれている
自動車メーカーが指定する「車両指定空気圧」に合わせるのが基本
「タイヤを使うときにドライバーにとってもっとも大切なことをひとつあげるとすれば、それはタイヤを適正な空気圧に保つことである」。タイヤの専門書を開くと、冒頭にまずこの一文が書かれている。 【写真】タイヤを傷める駐車のしかた! 空気入りタイヤは、タイヤは空気の力で荷重を支えているものなので、「タイヤが空気圧に依存する割合は90%」といわれているほど、空気圧は重要だ。 その適正な空気圧はクルマによって変わってくるので、自動車メーカーが指定する「車両指定空気圧」(運転席のドア付近にシールで表示されている)に合せるのが基本。 空気圧が適正値より低い場合は、 ・発熱による損傷(ヒートセパレーション)やコード切れによるバーストが起こりやすくなる ・ホイールからタイヤビート部が外れやすくなる ・ハイドロプレーニングが起こりやすくなる ・燃費が悪化する ・両ショルダー部の偏摩耗(片減り)を発生しやすくタイヤが長持ちしない といったトラブルの元になる。 空気圧が過多の場合は、 ・乗り心地が悪化する(固く、はねるようになる) ・センター部の偏摩耗 ・傷を受けやすくなり、カットや、ショックによるコード切れ(バースト)のリスクが増える といった影響が考えられる。 ただし、空気圧は低いよりも高いほうがはるかにデメリットは少ないので、メーカー指定の「車両指定空気圧」が下限だと思っておけば間違いない。
0~+20kPaの範囲内で調整・管理することが推奨されている
最低でも1カ月に1度はエアゲージを使って空気圧の点検・調整をすべきだ
実際、正常な乗用車タイヤでも、「自然空気漏れ」により、1カ月で約5~10%も空気圧が低下するのは普通なので、タイヤメーカーでは車両指定空気圧を基準に、0~+20kPaの範囲内で調整・管理することを推奨しているほどだ(上限は+10%程度)。 細かくいえば、荷物を満載したりして荷重が増えたときや、高速道路を長距離走るときなどは、普段よりも10~20kPaほど高めるといい。 では、空気圧を下げた方がいい場合はあるのか? 前述のとおり、本来は「車両指定空気圧」が下限なので、わざわざ空気圧を下げる必要性はほとんどないが、タイヤの空気圧は外気温が10℃高くなると10kPa上昇し、気温が10℃下がると空気圧も10kPa下がるので、真夏は熱の影響で「車両指定空気圧」よりも高めになっている場合があり、そうした場合に「車両指定空気圧」まで下げるのはOK。 ※空気圧点検・調整はタイヤが冷えている時におこなうこと あとは悪路でスタックした場合は、空気圧を指定値の半分ぐらいまで抜いて、タイヤの接地性を増やして脱出するという裏技もあるが、これは緊急回避テクニック。 いずれにせよ、走行距離の多い少ない、あるいはタイヤの摩耗具合に関わらず、最低でも1カ月に1度、エアゲージを使って空気圧の点検・調整をするのは、ドライバーの義務だと心得ておこう。
藤田竜太
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こんな生地を発見したので、タイヤ専門家の意見を述べさせていただきます。
走ればタイヤの温度は上がります、エンジンの熱がタイヤに伝わったり路面の熱が
伝わったり、タイヤ自体がグリップ等のエネルギーを熱に変換してしまうから…
タイヤの温度が上がれば普通に空気を入れてるタイヤなら空気圧も上がります。
その温度が上がった状態で、空気圧を計れば空気圧が上がってるので、数字だけみれば
適性の空気圧になってるかもしれません…しかしそれはタイヤの温度が上がって空気圧
が高くなってる時に計ってるだけなので、上の記事でもタイヤが冷えてる時に空気圧を
適正値にして欲しいと言ってるが、自宅にコンプレッサーや空気圧を計る道具がある方
ならそれで良いが、そんな家はめったにない!!!!!
ガソリンスタンドに行った時に調整するくらいしかながガソリンスタンドに行くとタイ
ヤの温度が上がる…これではちゃんとした空気圧が計れないかと言ってタイヤの空気圧
の為に40~50万掛けてコンプレッサーや空気圧を計る道具を買うのはバカバカしい…
と思う方は↓
↑のような空気圧センサーを車に装着した方が良いと思います。
それもいらないかなっ…方は夏場に近くのガソリンスタンドで空気圧調整される方はド
ア表示の適正空気圧より+0.3ぐらい多めにいれた方が良いと思います。
しかしこのドア表示の適正空気圧にも癖が強いので、またお話させて頂ければと思います。