タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

空気圧調整ってどうすればいいの?

タイヤの空気圧は「ピッタリ」じゃなきゃダメ? 「高い」「低い」起こることと「あえて」変えたほうがいい場合

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
WEB CARTOP

「タイヤが空気圧に依存する割合は90%」といわれている

自動車メーカーが指定する「車両指定空気圧」に合わせるのが基本

0~+20kPaの範囲内で調整・管理することが推奨されている

最低でも1カ月に1度はエアゲージを使って空気圧の点検・調整をすべきだ

藤田竜太

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな生地を発見したので、タイヤ専門家の意見を述べさせていただきます。

 

走ればタイヤの温度は上がります、エンジンの熱がタイヤに伝わったり路面の熱が

 

伝わったり、タイヤ自体がグリップ等のエネルギーを熱に変換してしまうから…

 

タイヤの温度が上がれば普通に空気を入れてるタイヤなら空気圧も上がります。

 

その温度が上がった状態で、空気圧を計れば空気圧が上がってるので、数字だけみれば

 

適性の空気圧になってるかもしれません…しかしそれはタイヤの温度が上がって空気圧

 

が高くなってる時に計ってるだけなので、上の記事でもタイヤが冷えてる時に空気圧を

 

適正値にして欲しいと言ってるが、自宅にコンプレッサーや空気圧を計る道具がある方

 

ならそれで良いが、そんな家はめったにない!!!!!

 

ガソリンスタンドに行った時に調整するくらいしかながガソリンスタンドに行くとタイ

 

ヤの温度が上がる…これではちゃんとした空気圧が計れないかと言ってタイヤの空気圧

 

の為に40~50万掛けてコンプレッサーや空気圧を計る道具を買うのはバカバカしい…

 

と思う方は↓

 

 

↑のような空気圧センサーを車に装着した方が良いと思います。

 

それもいらないかなっ…方は夏場に近くのガソリンスタンドで空気圧調整される方はド

 

ア表示の適正空気圧より+0.3ぐらい多めにいれた方が良いと思います。

 

しかしこのドア表示の適正空気圧にも癖が強いので、またお話させて頂ければと思います。