タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

スペアータイヤって奴は…

 

タイヤ落下容疑で書類送検 東名阪道2人死亡事故―三重県
2021年03月24日17時46分
 三重県四日市市東名阪自動車道で2020年、男性2人が大型トラックにはねられ死亡した事故で、県警高速道路交通警察隊は24日、スペアタイヤを落とし事故を誘発させたとして、自動車運転処罰法違反(過失運転致死)容疑で、中型トラック運転手の50代の男を書類送検した。同隊への取材で分かった。男は「タイヤを落としたことに気付かなかった」という趣旨の供述をしているという。


高速道事故死、最少114人 昨年、コロナで交通量減―警察庁

 送検容疑は、20年3月20日午前4時ごろ、東名阪上り線でスペアタイヤを落下させてワンボックスカーが乗り上げる事故を引き起こし、事故後に車外に出ていた宮司の男性(28)と会社員の男性(29)を死亡させたなどの疑い。(2021/03/24-17:46)

 

先日この様な記事を見ました。


f:id:sprigganjun:20210503225358j:image

 

スペアータイヤの脱落有り得る話です。

 

大型トラックのドライバーさんなんかは脱落しない様に鎖で繋いだりしてる人もいます。

 

ですが、スペアータイヤを吊ってある機械が古かったりして錆びてるのは良くみます。

 

皆さんもトラックとは十分に車間を取り気をつけて下さい。