タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

新型ステップワゴンを発表‼️ 今回はどんな差別化を測ったのか!?

ホンダ新型「ステップワゴン」初公開! 7年ぶり刷新で新仕様「エアー」設定 「脱乗り物酔い」掲げ今春発売
f:id:sprigganjun:20220107233716j:image

2022年1月7日にホンダは新型「ステップワゴン」を初公開しました。発売は2022年の春を予定しています。2タイプを設定し、異なる世界観を表現したといいますが、どんな内外装で登場するのでしょうか。

新型「ステップワゴン」2022年春発売!
 ホンダは、7年ぶりに全面刷新する新型「ステップワゴン」を2022年1月7日に初公開しました。
 
 6代目となる新型ステップワゴンは、どのような特徴を持つ内外装が採用されたのでしょうか。

ステップワゴンは、初代モデルが1996年5月8日に発売されました。現行型は2015年4月24日に発売された5代目で、カスタム仕様の「ステップワゴンスパーダ」と標準仕様(ステップワゴン)が設定されています。

 6代目となる新型ステップワゴンはカスタム仕様のステップワゴンスパーダは継続された一方、標準仕様を改め新たに「ステップワゴンエアー」という名称となり、世界観の異なる2タイプを設定して登場しました。

 
f:id:sprigganjun:20220107233813j:image
外観は、従来に対してベルトラインを上げたことでボディの分厚さが伝わるデザインを採用。見た目から安心感が伝わる表現が用いられています。

 2タイプそれぞれの特徴として、ステップワゴンスパーダはリアに向けて伸びやかな流れをイメージできる造形としながら、重厚なフロントグリルやボディ下端を囲むダーククロムメッキモールを配したことで、力強く品格ある佇まいを表現。

 一方ステップワゴンエアーはクリーンでシンプルなデザインとしながらも、細いメッキモールをさりげなく用いたことで上質感も演出しています。
f:id:sprigganjun:20220107233828j:image

 新型ステップワゴンの内装は、自分の家にいるような居心地の良さと、新たな使いかたを見つけられる自由な空間を目指して開発されました。
f:id:sprigganjun:20220107234529j:image

 またミニバンの新たな価値として「乗り物酔いしにくいクルマ」を目指し、水平基調かつノイズレスなデザインを採用。乗る人の視野を安定させ、乗り物酔いを起こしにくくすることに貢献しています。

 シート表皮には全タイプ共通で「FABTECT(ファブテクト)」を採用。撥水撥油加工が施されたことで掃除がしやすく、清潔な空間を保つことが可能です。

 さらに、新型ステップワゴンでは乗る人が自由に居場所を選べるシートアレンジを採用。2列目シートは前後へのロングスライドだけでなく、左右にもスライドできる構造としました。
f:id:sprigganjun:20220107234543j:image

 3列目シートは着座位置を高くしたほか、前方のシート形状を工夫したことで開放的な視界を実現。床下収納機構はそのまま、クッションの厚みも増したことで3列目シートでも快適な乗り心地を実現します。

 内装色について、ステップワゴンスパーダは、ダークトーンのカラーを用いてスタイリシュかつ上質な空間を演出。一方、ステップワゴンエアーは温かみのあるカラーを用いたことで、乗員に明るいリビングのような安心感を与えます。

開発責任者の蟻坂 篤史(ありさか あつし)氏は、新型ステップワゴンについて次のようにコメントしています。

「厳しい社会的要因が多いこの時代、『家族といるときがいちばん安心できる』『子どもに安心な信頼できるモノを選びたい』といった声が多く聞かれます。

 一方、共働きの過程が増えたことなどによって、『子どもと過ごす時間をもっとつくりたい』『自分の時間も大切』など、自由や開放感を求める声も聞かれます。

 家族のためにしてあげたいこと、そして自分のためにしたいこと、それらさまざまな目的に応え、暮らしをより豊かにできるアイテムをつくりたいと考えました」

-------------------------

新型ステップワゴンが発表されましたね…

 

シートアレンジが豊富にあり他のワゴン車との差別化を測った感じですね…

 

わくわくゲート等でも差別化をしてるようですが、わくわくゲートってどうだったんでしょうね?

見ててもあまり良いな…とも思えませんでしたしわくわくゲートを使ってる人も見たこと無かったですけどね…

 

でもステップワゴンの最大の問題は価格ですよね(´;ω;`)

他のワゴン車との差別化でも価格が高すぎる…

HONDAさん価格を何とかして下さい🙇‍♂️