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新型300系ハイエースってどうなの?

【スクープ】 トヨタ  ハイエースが いよいよ 「300 系」へ、 次世代型が 初の セミ ボンネット 化!
CARSMEET web編集部
 

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「次世代型では「TNGA」プラットフォームを採用しゼロから構築
トヨタが販売する伝統的商用/乗用バン、「ハイエース」次世代型に関する情報を入手、予想CGを制作した。

初代ハイエースは1967年に登場、以来5世代に渡り日本のバン市場を牽引してきたモデルで、ボディ仕様もハイルーフ、ワイド、ロングなどを提供、使い方は無限。海外向けは2019年にフィリピンにて「H300系 グランディア」(日本ではグランエース)が発表されており、いよいよ日本市場で「ハイエース」が世代交代される。

第6世代となる「300系」は、「TNGA」プラットフォームを採用しゼロから構築。ハイライトは長年親しまれてきたキャブオーバーからセミボンネット化され、ハイエース史上はじめてノーズを持つことだ。これにより衝突時のリスクを回避するほか、静粛性も向上するだろう。

予想されるエクステリアでは、運転席上部をハイルーフ型に、フロントウィンドウに丸みを帯びたデザインを取り入れ、未来感溢れるシルエットになることが予想される。フロントエンドには、敢えて細めのヘッドライトに3連プロジェクタープラスブルーLEDを内蔵、シャープさがアピール。またグリルは反して分厚く押し出し感を強調、アンダーグリルにもクラウン譲りのV型ウイングを取り入れ、迫力あるアンダー周りが期待できそうだ。

パワートレインは、2.0L直列4気筒ガソリンエンジンにくわえ、2.8L直列4気筒「1GD」ディーゼルエンジン、及び最高出力290psまで高められる3.5L V型6気筒「7GR」が注目されるが、ハイライトは初の電動モデルだろう。トヨタは2025年をめ目処に全車種に電動モデルを設定、内燃機関専用モデルは廃止することをアナウンスしており、内燃機関モデルに遅れて、2.0L直列4気筒ガソリンエンジン+電気モーターのPHEVが追加設定されると思われる。

ハイエース次期型のワールドプレミアは2022年内と予想され、電動モデルは2023年内に期待できそうだ。

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遂にハイエースの新型発売が決まりましたね…

 

しかしこの新型300系ハイエース「TNGA」プラットフォームを採用の為に

 

フロントノーズが長くなりその分のしわ寄せが荷台が狭くなってしまい

 

何の為のバンなのか、貨物車両の荷物を載せる場所が狭くなってしまう

 

事になってしまいます。確かに安全性は最重要です。ですが、このハイエース

 

の荷台が狭くなっては本末転倒ではないでしょうか?

 

安全性を考慮しつつ荷台の確保も考えて頂きたいと思います。