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クロスって名前を付ければ良いてもんじゃないだろ!!!!

 

ついに トヨタが 新型 「カローラ クロス」を チラ見せ!  公式動画で ティザーイメージを 初公開!
くるまのニュース編集部
 

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2021年8月13日にトヨタの公式YouTubeトヨタチャンネル」にて「【カローラシリーズ】TVCM 進化の軌跡 篇」が公開されました。その動画の最後には、2021年秋に日本に導入されるといわれている新型SUVカローラクロス」と見られるティザー画像がお披露目されています。


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カローラSUVとなる新型「カローラクロス」とは?
 初代モデルが1966年に登場したトヨタカローラ」は、2021年で55年目を迎えます。 
 現在までにグローバルで累計5000万台の販売を誇るモデルですが、2021年8月13日にトヨタの公式YouTubeトヨタチャンネル」にて「【カローラシリーズ】TVCM 進化の軌跡 篇」が公開されました。
 
 その最後に、2021年秋に日本に導入されるといわれている新型SUVカローラクロス」と見られるティザー画像がお披露目されています。

「【カローラシリーズ】TVCM 進化の軌跡 篇」でチラ見せされたカローラSUVと見られるティザー(画像:トヨタチャンネル)
 カローラは、初代(1996年)、2代目(1970年)、3代目(1974年)、4代目(1979年)、5代目(1983年)、6代目(1987年)、7代目(1991年)、8代目(1995年)、9代目(2000年)、10代目(2006年)、11代目(2012年)と歴史を重ねています。

 

 2015年には国内販売累計が1000万台を超えるなど、日本を代表する国民車です。

 現行モデルとなる12代目は、日本市場で「カローラスポーツ(2018年)」、「カローラカローラツーリング(2019年)」が販売されており、一部ビジネスユーザー向けに11代目が併売されています。


 また、海外では世界的に需要が高まっているSUVとして、新たにカローラクロスを設定し、タイを皮切りに2020年に発売されました。

 カローラクロスは、ほかの12代目と同じTNGAプラットフォーム(GA-C)を採用したことで、上質な走りと快適な乗り心地、静粛性を実現。

 タイ仕様のボディサイズは、全長4460mm×全幅1825mm×全高×1620mm、ホイールベース2640mm、最小回転半径5.2mと、日本ではコンパクトSUVとミドルサイズSUVの間に位置する絶妙なモデルといえます。

 室内空間や使い勝手は、SUVならではの快適性能に加えて、広々としたキャビン、乗降性の良さ、あらゆるシーンで使用いただけるクラストップレベルのラゲージスペースを実現。

 、カローラシリーズから引き継いだ安全装備により、「快適・便利・安心」を追求したクルマです。

 仕様は国や地域により異なり、タイでは1.8リッターガソリン車と1.8リッターハイブリッド車(どちらも2WD)を設定しているほか、米国では2リッターガソリン車に2WDと4WDを設定しています。

※ ※ ※

 今回、公式YouTubeにてカローラクロスと見られるティザー画像が公開されたことで、今後新たな情報が出てくるのか期待せずにはいられません。

 

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最近の日本メーカーは既存の車にクロスを付ければ売れると思ってる…

 

ヤリスクロス アクアクロス フィットクロス フリードクロス

 

ekクロス エクリプスクロス フレアクロス(ハスラー)…

 

クロス付けたら良いと思ってるんじゃないかと疑いたくなるくらい

 

車名にクロス付けてる…

 

しかもクロスを付けてる車は必ずタイヤの外形を大きくしている。

 

タイヤを大径に変えてSUV感を出したいのだろが…

 

いまいちな印象しかない…