タイヤって奴は…のブログ

車やバイクの事...イロイロ書いてます。ゆっくり覗いてね。

ソアラに乗ってた時の黒歴史とは…

「やっぱりこのクルマだな。ソアラの代わりはないと思いました」|1990年式 トヨタ ソアラ 2.0 GT ツインターボL Vol.3
Nosweb 編集部
 

【1990年式 トヨタ ソアラ 2.0 GT ツインターボL Vol.3】

 

f:id:sprigganjun:20210809000223j:plain

 2つの高性能ターボエンジンと走りを支えるシャシーを手に入れたZ20ソアラは、冒頭で語られたように大きな進化を遂げ、大ヒットを記録したことは言うまでもない。いまだに多くのファンが存在し、乗り継ぐオーナー、復活するオーナーも少なくない。

 この車両のオーナーもその一人で、前期型GTに3年ほど乗った後、4WDワゴンが必要になり泣く泣く手放すことに。このときは「青春が終わったように感じた」そうだ。そして十数年前、封印していたソアラへの想いが突如としてよみがえり、後期型のツインターボLを手にした。このときは「やっぱりこのクルマだな。ソアラの代わりはないと思いました」と語る。そして今、奇跡のようなコンディションの個体を新たに手に入れ、「一生大切に乗っていきたい」と自身3台目のZ20ソアラとの誓いを立てている。
 

OWNERS VOICE/走行わずか5000kmの奇跡のコンディション

 自身3台目となるZ20ソアラは、約6年前に入手。当時乗っていた同型ツインターボLには何の不満もなかったが、偶然見つけたのが「運命」のこの車両。車検証上では2オーナーだったが、実質1オーナーで、走行距離わずか5000kmのフルノーマル車という、奇跡のような個体だったそうだ。しかも、整備記録簿もしっかり残っており、この状態を見たオーナーは「前オーナーさんに感謝と敬意を込めて、ずっと大事に乗っていきたい」と語る。

 


1990年式 トヨタ ソアラ 2.0 GT ツインターボL(GZ20)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4675×1695×1345
ホイールベース(mm)  2670
トレッド(mm) 1460(前後とも)
車両重量(kg) 1450
エンジン型式  1G-GTEU型
エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ
総排気量(cc) 1988
ボア×ストローク(mm) 75.0×75.0
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 210/6200
最大トルク(kg-m/rpm) 28.0/3800
変速比 1速 2.804/2速 1.531/3速 1.000/4速 0.705/後退 2.393
最終減速比 4.556
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 215/60R15(前後とも)
発売当時価格 312.6万円

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私が初めて乗った車がこのソアラでした。

 

中古でしたがワンオーナーで非常にいい車でした。

 

f:id:sprigganjun:20210809000414j:plain

このデジタルメーターが人気があり非常に気にっていました。

 

しかし当時の私は車に非常に疎く…エンジンオイルを変えなきゃいけない

 

という事すら知らず…本当に右も左もわからないガキがこんな高級車に

 

乗ってたなんて…

 

オイルを変える事を知らない当時の私はソアラを乗っていて「最近ターボの

 

ランプが点灯しないぞ」と思ってしまいました。

 

オイルも変えないからタービンが固まっていたのにフルスロットルしてしまい

 

タービンが焼き付き白煙を出してしまいました…

 

しかも当時の私はその白煙に気づかずに走り続けていました。

 

私の黒歴史でした…

 

みなさんも定期的にオイルは変えましょう…