オバケ4tって何???
クルマを 運ぶ クルマ! 見るからに 重くて 大変そうな キャリア カーの 種類と 乗る資格とは
近藤暁史
キャリアカーは大きく分けて3タイプ
高速道路などを走っているとよく見かけるのがキャリアカーだ。自動車メーカーの工場や港が近い場合は新車を満載しているし、中古車を積んでいるものも当然ある。なにを載せているのか、見ていて楽しいし、たまに発表前のクルマに遭遇することもある。
よく見ると、いろいろなタイプや長さがあるが、大きく分けて3タイプになる。まずはトラックの荷台に積むもので、ローダーと呼ばれる。基本的に積むのは1台なので、普通免許で運転できるものが多い。
その次に大きいのが、トラックをベースにしたキャリアカーで、単車とも呼ばれる。積めるのは5台までで、免許は大型もしくは大きさによっては中型免許などでも運転は可能。つまり、キャリアカーだけの免許はなくて、ほかのトラックと最大積載量などで必要な免許が変わってくるということになる。
そして最後にトレーラータイプで、こちらは大型と牽引が必要になる。積めるのは6台までで全長は19m以内とされていて、最近ではドライバー不足もあって、特区になっている地域では8台まで積むことも可能だ。
そのほか、必須ではないが乗る車両によってはウインチの資格が必要になることもある。これは自走できるクルマばかりではなく、ときには不動車も積まねばならず、荷台に引っ張り上げる必要があるからだ。
タイプと資格にはついては整理してみると意外にシンブルでわかりやすいが、問題は実際に運転する際のフィーリングだ。後ろから見るとわかるが、キャビンを大きく超えた場所に積んであることあって、全高はかなり高くて、倒れそうな気すらする。また、下段は空で上段だけにクルマを積んでいることもあって、なおさらだ。
実際に運転している人に聞いたところでは、「コーナーなどで気を使うこともあるけど、見た目ほどは不安定ではない」とのこと。そもそも危険な状態になってしまうなら車両としての認可も出ないだろう。
また上段だけに積んでいるのを見かけるが、これはキャリアカーの運行特性ある。一カ所ですべて下ろしてしまうならいいが、複数のディーラーなど配送する場合は、数台ずつ下ろしていくしかない。基本的に現場で積み場所の入れ替えはしないので、最後はどうしても上段が残ってしまうのだ。この場合、かなり不安定な感じだが、聞くとこれでもそれほど不安定ではないとのこと。
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積載車一つ取っても色々な種類がある。
ここには記載が無いが2台のみ載せれる積載車がある。
この積載車は写真でもわかるがハイエースが2台縦に載せれる
積載車だ。
車両自体の長さも11.9メートルある…車両自体の大きさは大型
トラックとほぼ同じなのだが、4tトラックなのだ…
そう8t未満OKの普通自動車免許で乗れるという事は
よくYouTubeで流れてる
この様な運転をする人でも8t未満の普通免許を持ってる人は
運転しても問題ないんです。
しかもこのトラックよりもリアタイヤから一番後ろのテールランプまでが
大型トラックより長いので、ハンドルを切った時のケツ振りが大きい
んです。もしトラックのケツ振りが分からなかったら↓の動画見てみて
普段運転慣れしててもこれは非常に運転が難しいんです。
しかもこれと同じ大きさのトラックでオバケ4tというトラックがあります。
このトラックは大きさが大型トラックと一緒なのに4t車なので
大型トラックより軽いんです。大型トラックと大きさが一緒なのに
4tなので運べる荷物の重さが大型より少ないのです。
では何を運ぶのか…発砲スチロールなんです。
発泡スチロールは大きい割に軽いのでこのトラックがちょうど
良いんです。ではなぜオバケ4tと呼ばれるのか…
それは荷物もトラックも非常に軽いのに荷台がアルミの箱になっていて
風が強い所ではトラック事飛ばされそうになってしまいます。
飛ばされそうなのに飛ばされないように運転するのが非常に難しく
運転してる人がオバケか‼‼‼‼とツッコミたくなるくらい運転が上手い
ことからオバケ4tと呼ばれたとか…
このトラックを見たら距離を置いた方が良いですよ…