タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

オートバックスの策略

オートバックスが「町の整備工場」を次々と囲い込み、日本各地で小規模事業者を買収する狙いとは?

f:id:sprigganjun:20210819170326j:plain

 

 

配信

 
  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
東洋経済オンライン

大型店舗のスーパーオートバックス。整備での対応能力も高い(編集部撮影)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

整備会社は次々倒産している…

 

町の整備工場は今まで自分たちで抱えているお客の車を特定のディーラー

 

から買う代わりにそのディーラーから車検や整備の仕事を貰っていた。

 

このように町の整備工場デをィーラーが少し支えていた状態だったが

 

ディーラーの仕事を町の整備工場ではなくディーラー自体がこなすように

 

なり、整備工場に仕事を振らないようになり、町の整備工場が次々潰れる

 

有様になった。しかし町の整備工場だけではなく中規模の整備工場も

 

仕事が減ってきて倒産寸前に追いやられて来た所にオートバックス

 

買収話が来てグループに参入したのでは無いかと思う。

 

オートバックスもパーツがやタイヤの売れ行きが思わしくない状況で

 

絶対に必要になってる車検に目を付けたのかと思われる。