マツダ4.2万台リコール 走行中エンストの恐れ
マツダは11月12日、『デミオ』など9車種について、ガソリンエンジン車の低圧燃料ポンプに不具合があるとして、リコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。
対象となるのはマツダ『デミオ』『マツダ教習車』『アクセラ』『アテンザ』『CX-3』『CX5』『CX-8』『ロードスター』、アバルト『124スパイダー』の9車種で2018年4月3日~2019年8月15日に製造された4万2644台。
対象車両は、低圧燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)において、成形条件が不適切なため、樹脂密度が低くなって、燃料により膨潤して変形することがある。そのため、インペラがポンプケースと接触して低圧燃料ポンプが作動不良となり、最悪の場合、走行中エンストに至るおそれがある。
改善措置として、全車両、低圧燃料ポンプを対策品に交換する。なお、修理部品の準備に時間を要するため、部品の準備ができ次第、使用者に改めて修理入庫を通知する。
不具合は34件発生、事故は起きていない。海外市場からの情報によりリコールを届け出た。
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マツダからリコール申請が発生しました。
燃料ポンプが変形してエンストを起こすと書いてありますので、最悪走行中のエンストの可能性もあると書いてありますが、多分エンストしたらもうエンジンは掛からないと思います。
エンストしたという事は燃料ポンプからガソリンがエンジンに送られてないので燃料ポンプを変えないと動かなくなってしまうと思うので、早めにディーラーで交換をお勧めします。
作業時間は多分30分~1時間程じゃないのかな?と思います。
リコールは早めに直しましょう