タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

脱輪事故って奴は…

危ないと感じた時にはもう遅い 高速道路を走るバイクに向かってタイヤが転がってくる事故映像が怖すぎる

バイクの後ろにクルマがいなくて良かった……。

[鈴木伊玖馬ねとらぼ]
 
 

 こんなのどうしろっていうんだよ……! バイクに乗って高速道路を走っていたら、突然前方からタイヤが転がってきたという恐ろしい映像が注目を集めています。

  photoタイヤが一直線に迫ってくる……!(画像はYouTubeから)

 事故が起こったのは、カリフォルニア州サンディエゴ。被害にあったライダーの男性のヘルメットに取り付けられていたドライブレコーダーが、事故の一部始終を録画していました。

 高速道路は交通量はやや多いながらもスムーズに流れており、被害にあったバイクも快調に走っていました。しかし、高架下をくぐった次の瞬間、目の前に1本のタイヤが転がってきました。

 「危ない!」と感じた時には遅く、タイヤはそのままバイクと接触。その衝撃でライダーは高速道路上で転倒してしまいました。

  photoタイヤは3秒もしない間に迫ってきます(画像はYouTubeから)
  photo転んだバイクの真横には走行中のトラックが(画像はYouTubeから)

 幸いなことに後続車両に轢かれるといった被害はなく、ライダーは大きなケガなく無事でした。

 事故の原因になったタイヤについては、前方を走っていたクルマのスペアタイヤであるという見方もありますが、高速道路の外から何者かが故意にタイヤを投棄した疑いもあり、現在調査が進められています。

 

こんな記事を見つけました。

脱輪の原因は車両側のハブが錆びてきたかナットの緩みだと思います。

車両側の問題は三菱フソウの脱輪問題でも事件になりましたよね…

ナットが緩んで外れるのは稀に聞きます。

スタッドレスを装着した際に増し締めを忘れてる、異形ホイールの装着によりしっかり

車両にホイールが装着できてなくて緩んでくる等があります。

どちらも専門知識と技術が必要です。

しかし作業するのも人間です。

余裕が無ければミスもします。

スタッドレス交換はお早めにお願い致します。