タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

カスタムカーって奴は…

そのタイヤはいらんやろ タイヤonタイヤの謎すぎる8輪仕様カスタムカーが海外で話題に

インドネシアで2019年に発表されたクルマです。

[鈴木伊玖馬ねとらぼ]
 
 

 本来なら4輪のはずが、なぜか2倍の8輪になったカスタムカーが海外で話題になっています。こいつはまたぶっ飛んでるな……。

  photo後輪の存在感がすさまじい……!(画像はYouTubeより)
TAKSI 8 RODA IIMS 2019 | TOYOTA VIOS LIMO GEN 3

 ベースとなっているのは、トヨタが東南アジアなどで販売しているコンパクトセダン「ヴィオス」です。

 目を引くのは後輪。通常であれば前後に2輪ずつの4輪車であるはずが、後輪だけで3輪ずつ……。わざわざ後輪のスペースを確保するために、後部座席は排除されています。そこまでしてタイヤの上にタイヤを乗せる意味とは……?

  photo後ろから見たときの様子(画像はYouTubeより)

 実用性に疑問符がつくカスタムカーですが、疑いのないのは個性の強さ。走行時に、リアの3輪が回転している様子は何度も見たくなる、不思議な魅力を持ち合わせています。趣味に全振り、ロマンを追求した無駄に洗練された無駄のない無駄なカスタムというのも良いものなのかも……?

 このカスタムカーが発表されたのは2019年。インドネシアにあるタクシー会社のオーナーが保有しているそうです。

  photo他の参加者からの注目度もかなり高いです(画像はYouTubeより)
こんな車見つけちゃいました。
以前フロント4輪リア8輪の車はネット見たことがありましたが、
リアに6輪、上の2輪が全く意味が無い…なんんお為に付いてるのか…
意味不明な車を見つけたので載せちゃいました。
個人的には好きです。