騒音、蛇行、あわや…“迷惑スケポー”酒片手に暴走
www.youtube.com
東京・渋谷で、スケートボードをするグループが、車道を蛇行しながら走って行きます。さらに、歩道にも進入し、転倒してスケートボードが歩行者に当たりそうになる場面もありました。迷惑行為が後を絶たない状態です。
■バスをあおり…ジャンプでひやり スピードに乗り、赤信号の歩道に大きくはみ出すスケートボーダー。渋谷の街に、地鳴りのような鈍い音が響き渡ります。 道路いっぱいに広がり、駆け抜けていくスケートボード集団。よく見ると、手には缶チューハイを持っています。
旋回、ジャンプをしながら集団は、右に左に蛇行して進んでいきます。すると、そこへ1台の車が…。
向かってくる車を挑発するかのように、近付いていき、直前でヒラリとかわしていきます。さらには…。
まるでバスを、あおっているかのように、スケートボーダーたちが蛇行しながら、すぐ後ろを走っています。
中には、道路の真ん中まで出てきて、ジャンプ。一歩間違えば、大惨事になりかねない危険な行為は、1度や2度ではありません。
周囲に通行人がいる中で、ジャンプする男性。着地に失敗し、ボードが飛んでいく場面も…。
渋谷内の通りには、至る所に「スケートボード禁止」が掲示されています。 警察官に職務質問されている集団がいました。この後、集団はクモの子を散らすように、去っていきました。
■深夜3時に大騒音…破壊行為も 渋谷以外の場所でも…。池袋の繁華街でも、歩行者を縫うように進んでいきます。
先月、東京・練馬区の住宅街で撮影された映像です。道路の真ん中でスケートボードをする2人組。周囲には誰もいないようですが、時間は真夜中の3時近くでした。
撮影者:「寝ていたところを、本当にすごく響く音で起こされた」 寝静まっている住宅街に響き渡る、地鳴りのような騒音。道路を何度も行ったり来たりするなど、真夜中の迷惑行為は、30分ほど続いたといいます。
撮影者:「何時だと思っているの?騒音が苦痛」 一方、こんな迷惑行為も…。岩手県盛岡市で撮影された防犯カメラの映像です。
店の前に現れた2人の男性。1人が、店の前に置かれていた三角コーンとバーを道の真ん中に移動させました。すると…。
バーを障害物に見立てて、ジャンプで飛び越えようとしますが、失敗し、バーは真っ二つに折れてしまいました。
すると、その折れたバーを室外機の裏に隠したのです。しかし、2人は三角コーンをもとの位置に戻し、何事もなかったかのように再びスケートボードで遊び始めました。
店長:「逃げたんじゃなくて、その後も1時間くらいやっている。反省しないんだなと」
■危険行為…路上で「死ぬなら本望」 一方、渋谷でも…。多くの人が行き交う路上で、花壇のヘリなどを利用し、技を繰り出す集団。すると、そこへ…。
駆け付けた警察官から注意を受け、その場から立ち去る集団。彼らがいた場所に行ってみると、ジャンプの際にできたのでしょうか。一面、傷だらけの状態です。 繰り返される迷惑行為。渋谷の路上で、スケートボードをしていた21歳の男性2人組に話を聞きました。
スケートボーダー:「(Q.街中でのスケートボードは)危ないなぁとは思いますけど。でも、そういう文化っていうか、カルチャーなんで仕方ないなぁって。僕らは(東京五輪金メダルの)堀米君みたいな、ちゃんと世に出る方じゃなくて。スケーターとして、本当にストリートで滑ってて、人に怒られるような感じで…」「迷惑掛けちゃうような感じなんですけど」
スケートボーダー:「(Q.歩行者の人もいるが…)あぁ、気持ちいいなぁって思います」「当てたら、ちゃんと謝ります。本当に申し訳ないって気持ちで」
スケートボーダー:「(Q.取り返しのつかないこと、車にひかれることもあると思うが…)そこは考えているけど、まぁなんか…」「それで死ぬなら本望かなって。(スケートボードを)愛してるので」「そうっすね、僕スケボーがないと、生きていけないんで…」 (「羽鳥慎一 モーニングショー」2021年10月21日放送分より)
テレビ朝日
-------------------------------------------------------------------------------------------------
オリンピックのスケボー競技に感化されたのか…
カッコイイと思ってやっちゃう人って出てくるんですよね…
傍から見たら単なる迷惑行為なのに自分達はイケてるって勘違いしちゃう…
本当に迷惑ですし、本気でスケボーを競技として頑張ってる人達も同じ目線で見られて迷惑だと思ってるでしょうし、街中でスケボーやって良い事は無いんですけどね…
いつの時代も人に迷惑を掛ける人達ってのは居なくなりませんね…
競技場で正々堂々とやってた方がスキルも上がって良いので適切な場所に行きましょう。