タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

スタッドレスタイヤ買うならコレにしとけ!!!

こんにちは

f:id:sprigganjun:20210927123525j:plain

 



今回はこれからスタッドレスシーズンに入りタイヤ選ぶに悩んでる方へ…

少しでもタイヤ選びの参考になればと思います。

凄く簡単に説明して行きたいと思います。

 

まずはなぜスタッドレスタイヤを装着しなければならないのか…?

冬場の道路が走行中に滑るからですよね…

 

ではなぜ滑るのか?

それは雪が降り積もった路面の上を車が走り圧雪され朝方の冷え込みで凍ります。その凍った路面が日の光の熱や車の熱で少しだけ融けます…そして氷の上に薄く水が張るのが滑る原因なんです!!!!

f:id:sprigganjun:20210927120456j:plain

たとえ話ですが、冷凍庫から氷を取り出した時に、取り出したばかりだと凍ていて指に吸い付くようになると思いますが、指で触っていて少し溶けた氷がツルツル滑ると思いますが、あれと一緒です。

f:id:sprigganjun:20210927120537j:plain

その路面の氷の上に張った水を取り除くのがスタッドレスタイヤの役割なんです。

 

ですから雪が降っただけ、凍てるだけなら夏タイヤでも滑らないんです。

 

ではどの様にその薄く張った水膜を除去するのか?

メーカーによって考え方が違い、大きく分けて2種類の方法があります。

 

水膜を撥水機能でタイヤの外に吐き出すか、


www.youtube.com

タイヤの中に吸い込んで回転するタイヤの遠心力で外に吐き出すか、の2種類になります。


www.youtube.com

 

ご自身でどちらの機能が納得できる機能かお考えいただいてからメーカー選びをした方が良いと思います。

 

撥水機能でスタッドレスを作ってる主なメーカーはダンロップファルケン等です。

逆にタイヤ内に水を吸い込むスタッドレスを作ってる主なメーカーはミシュランブリヂストン・ヨコハマ等です…

 

少量の水なのでタイヤ内に吸い込むメーカーが多いです…

 

しかしタイヤ業界の見方としては、最新技術は常にミシュランなんです!!!!

ミシュランが開発した技術をブリヂストンが盗みそれを他の国内メーカーが真似をする…タイヤメーカーの裏側なんです…

 

ですから最新技術を持ってるミシュランを買うのが良いんです。

でも高いと思った方は二番煎じのブリヂストンがオススメですね。