タイヤ & ホイール 交換が 楽々 できる!? DIY 好き 必見の お 助け アイテム
組み立て式のタイヤリフター! 持ち運びも手間要らず
デジキャン・タイヤリフター
例えばスタッドレスからインチアップした夏タイヤの履き替えは、自分で作業する人も多いはず。ただタイヤ&ホイールは純正サイズでもそこそこ重く、20インチオーバーとなると重量はさらにアップ。タイヤを持ち上げた時に腰を痛めた経験を持つ人も多いだろう。
そこでデジキャンのタイヤリフターが役に立つ。
ハンドルを回してアームでタイヤを挟み込み、ホイールのナットを外したらアームの高さを微調整すれば、あとはタイヤリフターごとタイヤを手前にスライドさせるだけ。
取り付けも逆の手順で進めるだけだから非常に簡単。体に負担をかけることなくタイヤを脱着できるのだ。
タイヤリフターは組み立て式。しかし部品点数はご覧の通り少なめで、ビギナーでも難なく組み立てられる。
キャスターの取り付けもボルトを締め付けるだけ。お手軽ながらも許容重量は60kgと、大径サイズもカバー。
アームは回転式となっており、ハンドルを回すだけで高さと位置調整が可能。スムーズな操作で作業性が向上。
キャスターが付いているのも大きなポイント。タイヤを載せたまま移動できるので、持ち上げの動作が減る。
【SPEC】
●価格:4345円
●適合タイヤ幅:285mmまで
●適合タイヤ径:810mmまで
●許容重量:60kg
-------------------------------------------------------------------------------------------------
タイヤってのは本当に重い…
例えばプリウスやヴォクシー・ノアの標準サイズが195/65R15というサイズになるが、ホイールが付いてない状態でも10㎏近くあるホイールが付いた状態だとホイールの種類にもよるが20㎏近くになる…
この重さの物を中腰で少しだけ浮かさなければならないので、腰への負担が異常にかかる…
タイヤ業界では当たり前だがほぼ全員ぎっくり腰は経験済みだ。
中にはマッサージ屋や針・灸の病院に常連客のように通う方も少なくない。
一般の方でも冬にスタッドレスを装着する際にこのような便利グッズな使わないと腰を痛めて1週間寝たきりになってしまいますよ。