タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

信用できないレンタカー

こんにちは

 

先日あった実話です。

 

 

トヨタのルーミという車があります。

f:id:sprigganjun:20210825165113j:plain

このルーミーのタイヤサイズは165/65R14というサイズですが、1本だけ155/65R14が付いてました…

 

実はこの車はレンタカーでご利用になられたお客様が1本パンクさせてどこかのショップで1本だけ新品に交換したそうです。

 

その1本だけ替えたタイヤがサイズが違ってたという事でした…

 

その間違えて交換したタイヤが軽自動車用のタイヤでしたが、レンタカーのスタッフもだれも気付かないのです…

 

確かに一般の方からすれば165/65R14と155/65R14では165か155の違いしか分からないと思います。

しかしタイヤ専門家からすれば大きな違いがあります。

職業病かもしれませんが一目見て違和感があるんです。通常に比べてタイヤが小さい…ホイールの幅に対してタイヤの幅が狭い等ですね。

でもこのままにして置くとバーストする恐れがあります。

乗用車に軽自動車用のタイヤを装着してしまってるので、車の重さに耐えられなくなってバーストしてしまうんです。

事情を説明して新品交換して頂きましたが、そのまま他のお客様にレンタルしていたら非常に危ない所でした。

 

みなさんもレンタカーだから…と過信されないように気を付けて下さい。

 

レンタカー

レンタカー

  • Car Rentals Network
Amazon