タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

タイヤの価格が上がるってよ‼️‼️‼️

トーヨータイヤ、 2022 年 1 月から 国内 市販 用 タイヤ 全 商品の 出荷価格  最大 10% 値上げ


f:id:sprigganjun:20211107212503j:image

トーヨータイヤは、2022年1月から国内市販用タイヤのメーカー出荷価格を値上げすると発表した。

天然ゴムなどの原材料価格高騰を要因とする。

対象はトーヨータイヤニットータイヤの両ブランドの全商品で、最大10%値上げする。

国内市販用タイヤ事業の拠点再配置や物流の効率化などを進めてきたが、企業努力のみで原材料価格の高値推移を吸収することは困難と判断した。

------------------------

トーヨーが値上げを発表しましたね…

これは各メーカーが値上げしてきますよ‼️‼️‼️

 

間違いないと思います。

今までの経験だと何処かのメーカーが値上げを発表するとダチョウ倶楽部方式で他のメーカーも値上げを発表します。

 

いつもはブリヂストンが値上げを発表してその後に各メーカーが値上げを発表することが多かったのですが、最近は他のメーカーが値上げ発表してから他のメーカーが手を挙げますね…

 

実は各メーカーはもっと値上げしたいのが本音です…

現在のタイヤの価格は定価が無く、オープンプライスになってますが、A表と言う表に出してはいけない価格表があり、このA表を元に価格を決めています。

30年程昔には定価という物がタイヤにはありました。

当時は定価の3割がタイヤ屋の仕入れ値で定価の6割がお客様の売値が定番でした…

しかしメーカーは当時の定価を、現在のA表の価格にしたいと考えています。

メーカーの思いを考えるとこれからあと2割は上がって行くと考えられます…

2022年になったら他のメーカーも徐々に値上げを実施して行くと思うので早めのタイヤの購入を考えた方が良いと思います…

しかし冬はスタッドレスの交換作業に追われて通常のタイヤ交換が出来ないかもしれませんが、ネットで購入して春に交換しても良いと思いますよ(^-^)