タイヤって奴は…のブログ

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オフロードタイヤに注目が集まっている

なぜいま日本でも人気急上昇!? ドレスアップ派にも欠かせない「オフロードタイヤ」とは?

 

2018年ごろから日本でも急激に市場が拡大

 最近、街を走っていると、オフロードタイヤを装着したクルマが多いことに気づきます。

 オフロードタイヤは本来、「クロカン車」などと呼ばれるクロスカントリー4WDが悪路走破性を向上させるために履くものです。

 しかし昨今はそれにとらわれることなく、SUVやワンボックス、ミニバン、軽トラック、はたまたコンパクトカーまでがドレスアップのためにオフロードタイヤを履いているのです。なぜこのようなムーヴメントが起きているのでしょうか。

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 時は1980年代後半、日本は空前のクロスカントリー4WD、いわゆる四駆ブームで湧きました。

 これにともなって、街を走っている四駆はグリルガード、ルーフラック、そしてオフロードタイヤを装着するのがカスタムのベーシックとなったのです。その後、四駆ブームの終焉とともに、オフロードタイヤは一部の悪路愛好家のものとなり、市場ではほとんど姿を見かけなくなってしまいました。

 その後、1990年代中ごろに登場したクロスオーバー車が、オフロードタイヤを履いているということもありましたが、長らくメインの市場は北米でした。

 ところが、2018年ごろからにわかに、日本でもオフロードタイヤの市場が再燃しはじめたのです。

 ヨコハマ「ジオランダー」、BFグッドリッチ「マッドテレーンT/A」、そしてトーヨータイヤ「オープンカントリー」がおもなブランドで、市場では三つ巴のシェア競争となっています。

 どのブランドもここ数年、右肩上がりにシェアを伸ばしており、タイヤ業界の中でも注目のカテゴリーとなっているのです。

 では、なぜオフロードタイヤ市場は活況を呈しているのでしょうか。国内タイヤメーカーのマーケティングスタッフに聞いてみました。

「北米では2003年ごろからシェアを伸ばしていましたが、日本では2018年あたりから急激に市場が拡大し始めました。自動車市場を見てみると、ちょうどスズキ新型『ジムニー』がデビューしたり、軽自動車でもクロスオーバー系の車種が人気になった時期に重なります。これらの需要とともにオフロードタイヤの需要も伸び始めたのですが、その背景にはやはりアウトドアブームがあると思います」とコメントします。

 そのスタッフによれば、アウトドアブームによってそれまでオフロードタイヤに興味のなかったユーザー層が、ライフスタイルをアピールするアイテムのひとつとして、愛車に装着したことが大きな要因ではないかといいます。

 

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キャンプをする人が増えてきてクロカンの車に注目が集まり、やっぱりクロカンの車にはオフロードタイヤがマッチしますから、需要も増えてきます。

しかも最近はコロナで人が集まらない場所に行きたいと考える方がキャンプに行きだし、更にキャンプをする人が増えてきてそれと同じようにクロカン・オフロードタイヤの需要も伸びてきましたよね。そのせいかオフロードタイヤで一番人気なのがグッドリッチのタイヤがメーカー在庫が切れてしまって本社のあるアメリカからの入荷待ちの状況になってます。

 

クロカンにオフロータイヤ付けてキャンプを楽しみましょう。