タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

ロードノイズが気になる!!!!!

グリップのいいタイヤにしたらうるさくなった! じつは難しいタイヤと静粛性の関係

 

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
WEB CARTOP

タイヤの煩さって何が原因?

ロードノイズとパターンノイズの2種類がある

古いタイヤだとそれだけでノイズは悪化する!

空気圧が指定よりも低い場合もノイズは大きくなる

------------------------------------------------------------------------------------

確かに記事の通りスポーツタイヤの方が一つ一つのブロックが大きいのでロードノイズも大きくなり車内でのタイヤの音も響いてうるさく感じる…

 

ではなぜブロックが大きい方がうるさいのか?

 

それは走行中タイヤのブロックが地面を叩きつけてる事になるので、ブロックが大きい方が音も大きくなるのだ…

ブロックが地面を叩きつけると言われても想像しにくいとは思うが、他に説明できなく申し訳ないです。

f:id:sprigganjun:20210828113723j:plain

タイヤ専門家はタイヤのトレッドパターンを見れば何も説明されなくてもタイヤの特性が分かります。

 

 どうしてもロードノイズが気になる人は↑を車に貼ると軽減できるらしいです。