ロータリー復活はもうすぐ!マツダが「おにぎり型」のエンブレムを商標出願!
マツダが4つのロータリー関連商標を出願
Rをモチーフにしたロゴの商標出願や、2ドアスポーツクーペの構造に関する特許申請など、マツダの動向には大きな注目が集まっています。
そんなマツダがロータリーエンジンに関連する商標を新たに4つ出願していたことがわかりました。この中には、ロータリーエンジン搭載車に装着されるエンブレムのような商標も確認できます。
おにぎりのようなローターと「e」を組み合わせたエンブレム
今回確認できた4つの商標は、ロータリーエンジンを使ったハイブリッドやレンジエクステンダーEVに関連するものと見られ、4つの商標すべてに電動を表す「e」の文字が使用されています。
特に、ロータリーエンジンのアイコンでもあるおにぎり型のローターを模した商標は、ローターと「e」の文字と見られるデザインを組み合わせたもので、ロータリーエンジンと電動化技術を組み合わせたことを表すものと見て間違いないでしょう。金属のような質感となっていることから、この商標はエンブレムとして使われるのではないでしょうか。
マツダ MX-30は現在マイルドハイブリッドモデルとEVモデルが販売されていますが、ロータリーエンジンを搭載したハイブリッドモデルも追加される見込みです。このエンブレムは、そうしたモデルに装着されるものと思われます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
おにぎりっぽいデザインが商標登録されたらしいです。
これはロータリーエンジンの復活か!?
最後のロータリーエンジンはRX8だと思いますが、人気が出なかったですよね…
個人的には3ローターのコスモ当たりが復活したら面白いかなとは思います。マツダに期待です…