タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

TOYOTAグループのサイバー対策を強化せねば!!!!!!!

トヨタの工場 あすから稼働再開

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

仕入れ先がサイバー攻撃を受けたことで生産を停止した、 宮田工場などトヨタのすべての工場があすから稼働を再開します。

トヨタ自動車ではきょう高級車レクサスを生産する福岡県宮若市トヨタ自動車九州宮田工場など、国内14か所すべての工場の稼働を停止しました。

主要な仕入れ先がサイバー攻撃を受けシステム障害が起きたことが 原因でしたが、その後暫定的なシステムの構築ができたとして トヨタはあすからすべての工場の稼働を再開すると発表しました。

今回の稼働停止についてトヨタ自動車九州は「影響は限定的」としています。

------------------------------------------------------------------------------------------------

サイバー攻撃 無償診断|デジタルテクノロジー株式会社

トヨタの子会社とも言える会社がサイバー攻撃を受けちゃいましたね…

トヨタグループの一つでもウイルスに感染してしまうとトヨタの本社のサーバーにまで被害が及ぶ事を懸念してネットワークを遮断した為に工場を停止したとニュースで流れてました…

大きいグループになるとちょっとしたことから全工場を稼働停止しなければいけない事態に発展してしまうんですね…

でも今回のニュースを聞いていて不図疑問に思ったのですが…

トヨタ自動車ダイハツ・日野の工場を稼働停止しましたとニュースで言ってましたが…YAMAHAは?

当然YAMAHAもグループ会社のはずだが…稼働していたのでしょうか?

サイバー攻撃を受けた会社からは何を納品させていたのでしょうか?

いろいろ疑問もありますが、3/2より工場も動くようです。

サイバー対策は必要になってきますよね…