“ホワイトアウト”で数十台衝突 67歳の男性死亡 約150台が立ち往生…復旧めど立たず 北海道北斗市
21日朝、北海道北斗市の自動車道で、多重事故が起こり、男性1人が死亡しました。
現場では一時、約150台の車が立ち往生し、車の撤去作業が続いていますが、復旧のめどは立っていません。
21日午前7時すぎ、北斗市の函館・江差自動車道の北斗追分インターチェンジと北斗中央インターチェンジの間の函館方面へ向かう車線で、車17台ほどが衝突する事故が起こり、さらにその後ろで約20台がからむ事故が置きました。
この事故で、市内に住む大工、吉田真一(よしだ・しんいち)さん67歳が死亡し、消防によりますと15人が病院に運ばれました。
現場は、片側1車線の見通しの良い直線道路ですが、事故当時、現場は吹雪によるホワイトアウト状態でした。
この事故の影響で、現場には、一時150台ほどの車が立ち往生し、約170人がバスなどで北斗市内の避難所に避難しました。
午後4時過ぎの時点で、現場には、まだ80台以上の車が残されていて、復旧のめどは立っていません。
このため、函館江差自動車道は、北斗茂辺地インターチェンジと北斗追分インターチェンジの間で上下線とも通行止めが続いています。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
ホワイトアウトの事故がまた起こりましたね…
今回は死亡者まで出てしまっています…
やはりホワイトアウトになると視界がゼロになってしまいます…
こんな道路状況になってしまっているなら多重事故が起きる前に通行止めにするべきではないかと思います…
交通局もホワイトアウトの対策を講じるべきではないかと思います。
豪雪地域の皆様…今年は以上に雪が多いと思いますが、気を付けてお過ごしください…