600m転がり続け…タイヤ脱落事故の一部始終 全国で相次ぐわけ…多いのは「左後輪」【長野発】
1月19日、長野市の国道でミキサー車のタイヤが外れ、対向車に直撃する事故があった。
全国的にも、こうした大型車のタイヤ脱落事故が相次いでいる。
タイヤの取り付け方式が変わったことの影響を指摘する声もあり、国土交通省などは改めて日頃の点検を呼びかけている。
レッカー車にひかれるミキサー車。左側の後輪のタイヤの1つが外れている。
600m転がり続け…タイヤ脱落事故の一部始終
こちらは、視聴者のドライブレコーダーが撮影した映像。 ミキサー車は1月19日午前10時ころ、長野市青木島の国道18号線を走っていた。
すると突然、後輪のタイヤの1つが外れた。
外れたタイヤはそのまま600メートルほど転がり続け、約1分後に対向車線に出て、乗用車と衝突した。
乗用車を運転していた男性は、病院に搬送されたが軽傷だと言う。
「歩行者にあたっていたら…」目撃者が語る恐怖
ドライブレコーダーで撮影していた男性: 何でタイヤが離れていっているのか、違和感を感じた。
歩行者にあたっていたらと思うと怖かった 近年、大型車のタイヤ脱落事故が相次いでいる。
3年前には、小谷村の国道148号線で、白馬方面に走っていた乗用車にタンクローリーから外れたタイヤ2本が衝突する事故があった。
1月12日には、群馬県内の国道で大型トラックのタイヤが2本外れ、うち1本が歩行者に直撃し、重傷を負った事故も起きた。
全国で相次ぐ…2020年度は131件
国土交通省によると、2020年度の大型車のタイヤ脱落事故は、ここ10年で最多の131件に上っている。
このうち、冬場(11月から2月)の発生が87件で全体の65%を占めた。
履き替え作業から1カ月以内に発生したものが76件に上り、「不適切な作業や、作業後の保守管理の不備」が主な要因とされている。
脱落事故の大半は「左後輪」
また、外れたタイヤは「左後輪」が最も多く125件に上った。
「右折は左折よりもスピードが出やすく、遠心力により積み荷の重さがかかりやすい」ことなどが原因として推定されている。
一方、タイヤの取り付け方式が変わった影響を指摘する声もある。
2010年に国内独自のJIS方式から、より作業が単純で点検や整備が容易な国際基準のISO方式に変わった。
タイヤが2本ある場合、JIS方式は2本を1本ずつボルトとナットで締めるが、ISO方式は2本まとめて固定。
また、JIS方式は左右で異なる向きのねじを使い、タイヤの回転で緩みにくくなっていたが、ISO方式は左右で同じ向きで締める。
これまでの事故が、取り付け方式の変更が要因かはわかっていないが、国土交通省や全日本トラック協会などは、相次ぐ脱落事故を受け、タイヤ交換作業や日ごろの確認作業の徹底を呼び掛けている。
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タイヤの脱落事故が後を絶ちません…
記事にも書いてありましたが大型トラックのタイヤの取り付けナットの使用がJIS方式からISO方式に変更されました…これはISO方式の方が世界基準の取り付け方法だったので世界基準に合わせた感じですね…
何が違うのか?
大きく変わるのはナットの数とナットの締める方向です。
先ずJIS方式は内側と外側のタイヤを取り付ける時に内側用のインナーナット・外側用のアウターナットと別々のナットがありそれぞれ取り付ける仕様になっています。締め付ける方向も左右逆の方向に締め付ける様になっています。
それに対してISO方式は内側のタイヤと外側のタイヤを一つのナットで締め付ける様になっています。しかもJIS方式と違い締め付ける方向は左右一緒です。
しかもISO方式になってから締め付けるトルクが決められており、その締め付けトルクがJIS方式時代と比べて非常に弱いのです…
JIS方式時代はとにかくキツク締めるやり方だったのにISO方式は既定のトルクで締め付ける様に国土交通省からの通達が来ているのです…
その為、既定のトルクで締め付けていても走っているうちに緩んできてしまう事があるんだと思います…
JIS方式ほ締め付け方向も走行すればするほど強く締まっていくのにISOは左側がJIS方式と逆方向の締め付け方向になってしまうので、緩みやすくなるのでは?と思います…
私はISOの国土交通省のトルク値は当てにせずに自己判断でキツク締め付けてるので、緩んでくることは無いんですけどね…
国土交通省の言う事より人命でしょ!!!!!!!
と思います。