タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

YouTuberヒカル…アルファードの車検が切れてた!?

有名YouTuberヒカルが警察のご厄介に?

 


www.youtube.com

 

どうもヒカルさんのアルファードがナビの言われるがまま走行していたら右折禁止を右折してしまったらしく…警察に止められたのが事の始まりの様ですが、警察から車検証の提示を求められ、車検証を警察に提示した時に車検が切れていた事が発覚し、車検切れのまま走行していた事が判明したらしく警察のご厄介になったそうです。

映像を見る限り見た目は一時騒然といった感のじでしょうか?

f:id:sprigganjun:20211202000657p:plain

動画内でも車検のお知らせが届くようなコメントを言ってましたが、基本お知らせは来ないですね…

車検のお知らせは購入したディーラーが仕事が欲しい時に車検ですよー購入したディーラーで受けませんか?といった手紙しか来ないですよね…

基本車関係で国から来る手紙は税金払え!!!!!!!ってやつだけですよね…

でも車検切れで走行している人なんて探したらいっぱいいますけどね…


www.youtube.com

ナンバー自動読取装置ってご存知ですか?

下の画像のようなヤツです。

(ナンバー自動読取装置)

ナンバー自動読取り装置

抜粋:国土交通省の記者発表資料より

簡単に言ってしまうと、カメラが走行中のナンバーを読み取って、瞬時に自動車登録検査業務電子情報処理システムというデーターベースと照合、車検切れが一瞬でばれます。

取り締まりでやってますので、数十メートル先に警察官が待っているはずです。

警察官が車検ステッカーを見逃したとしても、AIは車検切れを絶対に見逃しません。

車検切れで取り締まりに出会ってしまった場合、車検切れは確実にばれます。

車検読み取り装置は知らなかった…

 

車検切れは止めましょう…