タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

エアレスタイヤ量産するらしいぞ…ってエアレスタイヤって何?

 

 

空気不要の「エアレスタイヤ」、トーヨータイヤが国内初の量産へ

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

その場の 雰囲気や状況を察することができない人をKY(空気が読めない)というが、クルマの安全点検で欠かせないのはタイヤの空気の圧力のチェック。常に正しい数値で走行しなければ、パンクの原因や燃費にも影響する。

そんな心配がなく、空気を入れる必要のない「エアレスタイヤ」をトーヨータイヤが、2021年度中に国内メーカーで初めて量産に乗り出すという。

きょうの読売が経済面で取り上げている。それによると、従来のタイヤは、接地面とホイールとの間に入る空気が、地面からの衝撃を和らげるクッションの役割を果たしていたが、エアレスタイヤでは、空気の代わりに特殊な樹脂でできた約100本のスポークを配置し、車体を支えるという。

トーヨータイヤでは2006年にエアレスタイヤの開発に着手。乗り心地や耐久性の向上といった問題の解消にメドが立ったことから、宮城県岩沼市の仙台工場で生産を始めるそうだ。

ただ、国土交通省が設けるタイヤの技術基準は、空気入りのタイヤを前提としているため、現状ではエアレスタイヤを装着した車両は公道を走れないことから、当面は遊園地など私有地内を走行する1~2人乗りの小型車向けなどを対象に販売するという。

エアレスタイヤの開発は世界で加速。事故防止や環境対策につながるほか、空気圧の調整などの作業がなくなるからだが、読売の記事では仏ミシュランは既に農機や重機向けに販売を開始して先行。乗用車向けでは米ゼネラル・モーターズと共同開発した製品を24年にも発売する計画だという。また、国内勢では、ブリヂストン住友ゴム工業が試作品を発表しているとも伝えているが、こうした世界的な動きに肝心要の国交省がKYでは、乗り遅れてしまうのが懸念される。

ー--------------------------------------

国内メーカー初のエアレスタイヤ量産ですか…

f:id:sprigganjun:20211129235226j:plain

やっと…のイメージですが、ブリヂストンではなくトーヨータイヤという所が懸念するところではありますが…

トーヨータイヤは新しい発想のタイヤを作ってはバズるけど他の大手メーカーに真似をされ結局三流メーカーで終わる傾向にありますが…

今回はどうでしょうか?

エアレスタイヤのメリットは空気圧調整をする必要がない・タイヤに異物が刺さってもパンクすることが無い等が主に上げられますが、デメリットはタイヤがホイールの役割をしてるので多くの車種に対応できない為サイズバリエーションが豊富に必要になる…ただでさえ現在のタイヤのサイズバリエーションは9万種類もあるのにエアレスタイヤになれば更にサイズバリエーションが3倍には増えると思う…

サイズバリエーションが増えると価格の問い合わせが非常に複雑になり…一般の人が電話で問い合わせは出来なくなるだろう…

わざわざ価格の問い合わせの為に実車をもっていかなければいけなくなるだろう…

しかしタイヤメーカーと車メーカーが話し合えば解決する問題だが…車メーカーが対応するかが、ネックになりそうだ…