タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

HONDAのレース魂レッドブルに継承!?

ホンダ F 1 引退 「F 1 エンジンレッドブルに 継承」 秒読みか!!
kawaguchi
 
f:id:sprigganjun:20211128232112j:image

2020年、ホンダはF1から撤退すると公表していますが、ホンダのパワーユニットやロゴに関して引き継がれるのではないかと話題になっています。

ある企業とホンダについて・2022年以降の関係や共同プロジェクトについてを、ホンダの車両には目がない(特にS2000)筆者が徹底解説いたします。

どうなる?ホンダF1エンジン
2020年10月、F1よりホンダの撤退発表がありました。

2022年以降もホンダのロゴやパワーユニットに関して、引き継がれる可能性があります。

しかし、ただホンダのロゴが残るわけではありません。

ホンダ側としては、エンジンを作りカーボンニュートラル実現するために、新しいパワーニットに携わっていたエンジニアの力が必要で、F1撤退を決めました。

今まで通りの開発や供給を行うと撤退の意味が分からなくなります。

そこで、ホンダがパワーユニットを開発し、供給された他の企業がパフォーマンスを出して組立てを行うことが予想されます。

企業ビジネスとして、パワーユニット開発・供給する関係になるということです。

下記にホンダ公式ホームページの内容を紹介します。

 
FIA フォーミュラ・ワン世界選手権への参戦終了について

 Hondaは、このたび、2021年シーズンをもって、FIA ※1フォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)へのパワーユニットサプライヤーとしての参戦を終了することを決定しました。
 Hondaは、世界最高峰の四輪レース、F1において、自らのエネルギーマネジメント技術をもって勝利することを目指し、2015年からチャレンジを開始しました。参戦当初は厳しい戦いが続いたものの、航空機エンジン技術の活用など All Hondaの総合力を発揮することで高い競争力を実現してきました。 また、Red Bull Racing(レッドブル・レーシング)、Scuderia AlphaTauri(スクーデリア・アルファタウリ 以下、アルファタウリ)との強いパートナーシップのもと、共に成長してきた結果、2019年シーズンは3勝、2020年シーズンも2勝※2を挙げるなど、大きな目標としてきた勝利を実現することができました。

 一方、自動車業界が100年に一度の大転換期に直面する中、Hondaは、最重要課題である環境への取り組みとして、持続可能な社会を実現するために「2050年カーボンニュートラルの実現」を目指します。そのために、カーボンフリー技術の中心となる燃料電池車(FCV)・バッテリーEV(BEV)など、将来のパワーユニットやエネルギー領域での研究開発に経営資源を重点的に投入していく必要があり、その一環として、今年4月に「先進パワーユニット・エネルギー研究所」も設立しました。F1で培ったエネルギーマネジメント技術や燃料技術、そして 研究開発の人材も同様に パワーユニット・エネルギー領域に投入し、将来のカーボンニュートラル実現に集中し取り組んでいくために、今回、F1への参戦を終了するという判断をしました。

 モータースポーツ活動はHondaのDNAであり、これからも熱い想いを持って、参戦しているカテゴリーでのNo.1を目指し、チャレンジを続けていきます。

ホンダF1エンジン引き継ぎについて
F1エンジン引き継ぎ先については、レッドブルが有力です。

なぜなら、レッドブルやアルファタウリのパワーユニットは、レッドブルグループのレッドブルパワートレインリミテッドという会社に引き継いでいるため。

2022年以降は、ホンダのパワーユニットも引き継いで使用していくことになります。

設計などを含めホンダに対して発注。ホンダ側は下請けの取引先の一つとして受注を受け、契約ができたものから開発していきます。

ホンダはF1から撤退しますが、最新のパワーユニット等を開発していくことになるのではないかと思います。

ホンダはパワーユニットの開発を進め、レッドブルとしてはホンダのロゴをつけ、スポンサーになることでパワーユニットの代金と相殺になりそうです。

ホンダはレッドブルのシャーシで、チャンピオンシップの頂点に立つ可能性が高いということや、日本人F1ドライバー角田裕毅存在についての処遇など今後も目が離せません。
 
 ------------------------

まさかHONDAがF1に残る!???

と思いましたが、この記事の筆者の話では名前も残らないがF1には協力していくような書き方ですよね(´;ω;`)

 

でも名前が残らないかもしれないが、HONDAのF1に対する思いや技術の提供はいしていくようなので、全くの撤退にならなくて良かったのではないかと思います…

 

HONDAが完全にF1からいなくなったらF1に日本来るの⁉️レースするの⁉️って疑問も出ちゃいますよね…

 

ここでSUZUKIとかがF1に参戦して来たら大ウケするだけどな…

WRCには参戦したんだからF1もやってみなよ⊂(・∀・)⊃ヤッT!って思っちゃいましたヾ(=д= ;)

でも資金がWRCとF1とでは天と地の差がありますから難しいですよね(´;ω;`)