タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

幼稚園バスを改造して子供たちの命を救おう(拡散希望)

夜中にうなされ「みず」と叫び…通園バスに取り残された2歳児、心に深い傷

 

 

送迎バスに置き去りにされた女児の姉たちが作った壁新聞(写真の一部を加工しています)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡でも園児の置き去り事件が起きていたなんて…

 

先生も忙しいのも分かりますが、乗った人数と降りた人数ぐらいは把握して頂きたいですよね。

今回はたまたま園児の母親が忘れ物を園に届けて気付いたから良かったけど、これが母親が忘れ物を届けなかったらそれこそ北海道の園児と同じ事になってしまう…

 

もし他の園児がバスから転んで落ちっちゃった等園のハプニングは絶え間なく有るとは思うがそこに気を取られて園児を下すのを忘れたなんて事はもっとあってはならない事だと思う。

 

バスに乗っている先生がボタン等を押して乗車した園児をカウントできる仕組みをカーメーカーも考えるべきだと思う。確かに幼稚園バスはカーメーカーが作るわけではなくメーカーが作ったバスを仮装屋さんが幼稚園バスに改造しているのだが、仮装屋はもちろんカーメーカーも加わって仕組みを考えるべきではないかと思う。

 

↑こんなのでも簡単につけれると思う。

これを付けて園児の命が救われるのならばこんな安い買い物は無いだろう。