タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

トラック盗んで500㎞

白昼カーチェイス3時間…“暴走トラック”警察追跡

 


www.youtube.com

 1日、静岡県でトラックが3時間にわたってパトカーから追跡される、カーチェイスが発生しました。 ■“タイヤなし”右側前輪で逃げ続け…  1日午後2時ごろ、静岡県森町で撮影された、警察車両とトラックのカーチェイスの映像です。

 この2時間後、トラックは森町から南下し、掛川市を走っていました。右側の前輪が、パンクしたのでしょうか。トラックは大きく傾いています。

 さらに、トラックはタイヤのないホイールだけの前輪で、道路を削りながら、まだ逃げ続けていました。  数台の警察車両が、列を成してトラックの後ろを追走します。この動画を撮影した人は、掛川市内で、この追走劇を3回目撃したといいます。

 動画を撮影した浅井宏文さん:「前から、ちょっと斜めになったトラックが走ってきたんですよ。何だあれって思って、そしたら、だんだん警察のウーウーいう音も聞こえてきて。うわ、すごいな。逃げてるのかなとか思いながら、すれ違った」 ■トラックは盗難車 職務質問を受け…  間近で目撃した人は…。

 目の前で目撃した人:「1台のトラックに、3台の覆面パトが追跡」「(Q.どのぐらいの速さで走っていた?)80キロぐらい」  トラックは盗難車で、運転手に職務質問を試みたところ、パトカーに衝突しながら逃走しました。

 午後5時半すぎ、狭い農道のような道路に、中型のトラックが止まっていました。トラックの右側前輪が、外れた状態で停車しています。

 警察はトラックを運転していた国広守容疑者(54)を、公務執行妨害の疑いで逮捕しました。 ■広島で盗み…12時間以上約500キロ逃走  そもそもこのトラックは、一体どこから走ってきたのでしょうか。

 番組が調べたところ、持ち主の会社は、広島県福山市にあることが分かりました。  1日、関係者は「未明に、トラックが盗まれているのを発見し、警察に通報しました。トラックにはGPSが付いていて、追跡はできていました」と話しています。

 つまり、国広容疑者は1日未明までに広島県でトラックを盗んだとみられ、12時間以上かけて静岡県まで、約500キロの距離を逃走してきたのです。

 警察は、詳しい経緯を調べています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

こんなこと言ったら不謹慎ですが、よく広島から静岡まで走り続けましたよね…

f:id:sprigganjun:20210902132655j:plain

しかも警察車両だけでなく一般車両にまでぶつけてるみたいじゃないですか…

 

右前のタイヤがパンクしても走り続けるからバーストしてタイヤが剥がれてホイールだけになってしまってますよね…

 

そこまで逃げる理由って?

 

盗難車両らしいですが、GPSが着いていて追跡できたと書いてありますが、実際に最近のトラックはGPSが付いてスピード・ブレーキの踏み方・アクセルの踏み方・ハンドルの舵角・燃費が全て本社で解るようになってるので、トラックを盗んでも絶対に逃げ切れませんよ。

もしトラック盗んで…なんて思ってる方は止めた方が良いですよ。