タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

ギックリ腰を治すには…

こんにちは

 

 

タイヤ屋で働いていると必ず直面する問題が腰痛です。

ほぼ全員と言えるぐらいギックリ腰になってます。ギックリ腰になってない人を探す方が大変なくらいレアです。

f:id:sprigganjun:20210828220538j:plain

冬場になると異常なくらい忙しくなり、タイヤの重さも1本15㌔とかはあるので、それを毎日60本ぐらいは動かしているので、それは腰の負担が尋常ではありません…

常に腰は痛いです…忙しい時期は常に緊張しているのでギックリ腰にはなりにくいのですが、少し落ち着いてくると気が抜けてギックリ腰になってしまいます。

 

ではギックリ腰になった時にどうすれば良いか?

タモリさんがギックリ腰になったらすぐに腰を反って直すと良いらしいと言ってましたが、痛すぎて反れません…

一番良いのは針師さんに行くと治りも早いですが、

 

f:id:sprigganjun:20210828220626j:plain


仕事中だと腰が痛くても抜けれません(ブラックですから)

ではどうすると腰痛が和らぐのか…

その場で腰のベルトを出来るだけキツク締めて下さい。

f:id:sprigganjun:20210828220716j:plain

背骨のズレが多少治って痛みも和らぎます。

私は背筋が異常に鍛えてるのでギックリ腰になっても半日ぐらいで治ります…よくそれはギックリ腰ではないと言われますが、ギックリ腰になったばかりの時は何かに摑まってないと歩けないくらい痛いんですけどね…

 

でもギックリ腰にならないように予防も必要です。

一番は腰にコルセットを巻くと一番の予防になりますが、

f:id:sprigganjun:20210828220916j:plain


突然倉庫整理を頼まれたり突然重いものを持たされたり…コルセットを巻いてる暇が無い時がありますよね。

そんな時は腰のベルトをキツク締めましょう。それが予防になりますから…

 

腰には気を付けましょう。