対向車線はみ出し“当て逃げ” 相手の特定できず…
22日、栃木県那須町で記録されたドライブレコーダーの映像です。
日が暮れ、雨が降りしきる道路を走行中、対向車とすれ違う、まさにその瞬間…“当て逃げ”です。
助手席に乗っていた女性:「急に、まさか突っ込んでくるとは思わなかった。私もビックリして叫んでいまして」
視界が悪かったため、異変に気付いたのは、対向車がわずか10メートルほど手前にまで近付いてきた時でした。
助手席に乗っていた女性:「対向車が見えたのは、おそらく10メートル前くらいから。対向車線を50センチ以上、はみ出た形で見えました。慌てて、逃げ場所がないものですから。減速して、かなり左に寄って、止まった瞬間に、相手が対向車線をさらに越えたような形で激突してきた」
車には、約1メートルに渡る傷が…。すぐに通報し、警察が駆け付けたといいます。 しかし、その後、映像からは逃走した車の車種もナンバーも読み取ることができず、捜査には限界があると告げられたということです。
このまま逃走した車が見つからなければ、少なくとも15万円かかるという修理代も、自ら背負うことになるため、被害者のやり場のない怒りは、今も収まりません。 助手席に乗っていた女性:「本当に交通事故というのは、相手が特定できないというと、何も解決しようがないんだなと。なんとも言えない悔しさですよね」
(「グッド!モーニング」2021年8月27日放送分より)
--------------------------------------------------------------------------------------------------
当て逃げは本当に許せないですよね…
そもそもなんでセンターラインをはみ出てたのか?ですよね…
天候不良でセンターラインが分からなかったのか?映像の車のライトでよく見えなかったのか?
どちらにしろ相手も接触した事には気づいているはずだから止まらないとダメですよね…
怖くて逃げたとは思いますがね…
多分今頃は捕まるかもと怯えているかも…怯えるくらいなら最初から止まらないといけませんけどね…