タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

凄いお得なタイヤの買い方

こんにちは

 

今回は非常にお得なタイヤの買い方を教えようと思います。

 

ただしタイヤサイズが限られてくるのでご了承ください。

 

f:id:sprigganjun:20210826153849j:plain

皆さんはタクシー用のタイヤってご存知ですか?

実は各メーカーがタクシー用のタイヤを作ってるんですが、このタクシー用のタイヤってものすごい長持ちするんです。

だいたい10万kmは持と言われています。

タクシーが年間の走行距離が多い人で4万km~5万kmぐらいと言われてるのでそれでも2年位しか持たないのですが、そのタクシー用のタイヤを普通の車に着けたらもちろん10万km近くまでは持ちます。

という事は1度タイヤを交換ですれば次の車を変えるまでそのタイヤに乗り続けられるという事です。

通常のタイヤが3万km~4万kmと言われていますので、約3倍は持計算になりますよね。

 

実は昔からタクシー用のタイヤは存在していました。ではなぜそのタイヤをタクシー以外の乗用車に装着しなかったのか?それはサイズが全く違ったからなんです。

乗用車サイズとタクシーサイズが一致しないので装着する人がいなかったんです。

 

しかし最近のタクシーは乗用車と同じサイズを装着しており、乗用車に装着する事が可能なのです。

例えばクラウンタクシー

f:id:sprigganjun:20210826154025j:plain


タイヤサイズは195/65R15というサイズになりますが、これはプリウスヴォクシー・ノア・セレナ・等々、沢山の車種に合致します。

 

もう一台はジャパンタクシー

f:id:sprigganjun:20210826154143j:plain


タイヤサイズは185/65R15というサイズになりますが、デミオ・ノート等に装着できます。

 

しかも最近のタクシー用タイヤは乗り心地や、静かさも昔ほど悪は無いです。もしタクシー乗ってタイヤの音が気になるって方がいたらやめた方が良いと思いますが、気にならないのであれば、タクシー用タイヤを装着された方がお得です。しかも値段も乗用車用タイヤと大差ありません。

 

絶対にお得です。

なぜ誰もやらないのか疑問です。