タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

車の発熱…発症に気を付けて

クルマの敵は「熱」にあり! 「熱ダレ」する場所と起こる症状

 

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
WEB CARTOP

クルマが本来の性能を発揮できなくなる

エンジンの熱ダレではパワーダウンが発生する

クラッチの熱ダレは渋滞時に起こる可能性も!

タイヤはグリップが落ちたり、フィーリングが悪化することがある

近藤暁史

---------------------------------------------------------------------------------------

タイヤの熱ダレはタイヤの表面に現れることがある、サーキット走行した後によく現れるが、タイヤに溶けたゴムが付着する…これはよく見ればというレベルでは無いハッキリタイヤの溶けたゴムが付着している…

しかしこれは他の車のタイヤが溶けて路面に付着したのを自分の車のタイヤが拾ってしまうので、他の車も熱ダレを起こしているおことになるので、一般道路ではまず起こらない…サーキット等のスポーツ走行している場面に限られる…

 

しかし一般道路で一般車のタイヤが熱ダレを起こした場合にタイヤの表面に起こる事がある。タイヤのトレッド表面に2㎜~3㎜ほどの剥がれてる箇所が点々と現れる…それが熱ダレの証拠だ。スポーツタイヤでも無いのにスピード出し過ぎて熱ダレを起こし、タイヤの一部分が剥がれてしまうのだ…

峠道の下り坂でもなる時があるので気を付けましょう。