タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

中古車選びより中古車屋選びが重要

こんにちは

 

 

タイヤショップのお客様の中には中古車を扱うお店もあります。

f:id:sprigganjun:20210824112359j:plain

中古屋さんは自分たちで車を買ってお客様に売らなければならないのは当たり前ですが自分たちで買った値段とお客様に売った差額が利益になります。その利益は守りたいが、自分たちで買った車をそのまま売れればいいが、そんな車ばかりでは無いです。ボディーが傷ついていたりタイヤが減っていたり…諸々ありますが、直せば直しただけ利益が減ります…もちろんそれを見越して売値を決めていますが、修理代金を減らせばその分利益も増えます。

そこで板金業者やタイヤショップでの工賃を下げようとしますがなかなか下がりません。

例えば板金業者の場合は仕入はそれほどないのですが、作業の手間と時間が掛かるので、それなりに高くはなります。

ではどうすれば板金屋さんの工賃を下げられるか…安く作業してくれる板金屋さんを探しますが、安いお店はなんで安いのか考えてみて下さい。お客さんが来ないから安くするしかないんです…お客さんが来ないのは板金の腕が下手だからなんです。

ひどい中古車屋さんはパッと見が直ってれば良いと下手な板金やに価格をさげさせて直させます…するとパッと見は直ってるが、カバーを外してみると酷い有様なんて車は沢山あります…

板金屋からしてもこんな安い値段でそんな綺麗にやりたくない!!!というのも本音ですね。

 

これがタイヤでも一緒で、ネットで安く買ったタイヤを安い工賃で取りつけろと言われるとやる気も出ません…新品タイヤをよく買ってくれるけど稀にネットで買ったタイヤを…ならやる気も出ますが…毎回ネットで買ったタイヤではこちらも利益があまり出ません…やる気が出ないからその手の仕事は後回しになりますよね…

 

中古車を買う時は車選びも大事ですが、お店選びも非常に重要です。