タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

新車装着タイヤは同じタイヤにしないとダメですか?

タイヤ交換は純正品に交換したほうがいいのか ?純正タイヤじゃないほうがいいケースもあり!?

 

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ベストカーWeb

■純正タイヤはクルマに合わせてチューニングされている

欧州フレミアムフラントのクルマはメーカーか認証したタイヤか装着されている。日本のタイヤメーカーも1980年代末、こぞってこういった認証に挑戦し、世界的な地位をアップさせた過去がある

国産車のタイヤも実は、専用チューニングされている

1/2

BMWの承認タイヤにはウォール部分に「★」の刻印か入る

■コスト重視のコンパクトカーやミニバンのタイヤは銘柄変更挑戦もアリ!

1/3

マツタ3の日本仕様、サイズ215/45 R18にはTOYO TIRE フロクセス R51 Aか、ブリヂストン TURANZA T005Aか装着される。いずれもクルマの動きが自然に感じられるように磨き上げられた

--------------------------------------------------------------------------------

タイヤ専門家の意見を言わさせて下さい。

まず海外の車に着いているタイヤですが、タイヤにメーカー別のマークがついています。それは車メーカーがこのタイヤを付ければ最高のパフォーマンスを発揮できますよ。っていうマークです。

なのでノーマークのタイヤを装着した場合はメーカーの保証が受けれない可能性があります。

国産車でも記事にも書いてありましたが車によっては専用設計になってるタイヤもあります。特にマツダ車に多いですが、タイヤ外形まで特殊になってるので、同じタイヤサイズでも新車装着タイヤと汎用タイヤではタイヤの外形が異なってるので、多少ですがメーターが狂います*1

でも国産車の場合はそこまで気にしなくてもいいかな…と思います。

新車装着タイヤと同グレードならまず問題ないと思います。

 

 

*1:目に見えないぐらいですが…