タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

個性的な車選別3車種は何か?

まさに我が道を行く!? とにかく個性を主張した車3選

 

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
くるまのニュース

とにかく個性を主張していたクルマを振り返る

一方、ライバル車の存在などあまり考えていないと思われるほど、我が道を行くようなクルマも存在。  そこで、見た目やギミックがユニークすぎるクルマを、3車種ピックアップして紹介します。

f:id:sprigganjun:20210820221553j:plain

 

日本車では考えられないほどユニークなギミックを採用した「カングー ビボップ」

 2代目は2009年に日本に上陸。初代からひとまわり大きくなったボディから「デカングー」の愛称で呼ばれています。  ボディタイプは2ドアショート、4ドアミドル。4ドアロングの3種類で、日本ではミドルのみが販売されていたのですが、この2ドアショートをベースした超個性的なモデル「カングー ビボップ」が、2010年に限定30台で販売されました。  全体のフォルムもショートホイールベースのトールワゴンなので非常にユニークなのですが、カングー ビボップは後席上部のガラスルーフが大きくスライドしてオープンになります。  さらに、リアウインドウもテールゲートに格納できるパワーウインドウで、すべて開ければ開放感満載です。前席上部も左右分割してチルトアップできるガラスルーフでサイドウインドウも大きいですから、とにかく明るい室内を実現しています。  カングー ビボップは4シーターでトランスミッションは5速MTのみと、かなり乗り手を選ぶと思いますが、他にはない個性的なクルマを欲しいという人には、ピッタリだったようです。

賛否が分かれるほど個性的だったものの日本では売れなかったフォード「Ka」

よくぞトヨタがつくったと評価されるべき希代の珍車「セラ」

くるまのニュース編集部

--------------------------------------------------------------------------------

 

ヘンテコ車…よく販売まで漕ぎつけたな…と感心してしまいます。

 

私の中ではここのリストにもありますが、セラですね…本当にトヨタもよく販売したな…と思いました。

f:id:sprigganjun:20210820222454j:plain


車の上の部分がほぼガラスだったので友人たちの間では「走るサウナ」として有名でした。夏にセラに乗って走ってるとサウナの中にいるのか?と疑いたくなるくらい暑いです…エアコンが効いてるのか疑問ですが、ドアもガルウイングにしたお陰で、窓が本当に少ししか開かないのです…

 

セラの売りがガルウイングってだけで販売してたトヨタの汚点*1

だと思ってますが、その後トヨタが面白い車を作りましたWillこの車は3種類あったと思いましたが形が奇抜でした…しかしこの車のデザインはトヨタの若手デザイナーにデザインさせたと聞いたことがありましたが、少し責めすぎじゃないかと思いましたね。

f:id:sprigganjun:20210820222906j:plain

 

 

 

*1:個人的感想