タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

煽られたら警察に電話したいけど違反じゃないの?

 

「威嚇してきた」逆走&蛇行…自転車“あおり運転”

 

 


www.youtube.com

 18日未明、福岡県久留米市の道路を走行中、ドライバーが目を疑うような光景に直面しました。  自転車に乗った男が、車道のど真ん中を逆走してきて、立ちふさがるような形で目の前に止まったのです。男は、マスクをしていません。  ドライバーの男性:「怖かったですね。威嚇してきたので、ビックリと恐怖が混じって。とりあえず、もう、やり過ごそうと思って」  危険を感じたドライバーは、自転車から距離を取ろうと、車をゆっくりバックさせます。しかし、自転車は、その後も、車を追い掛けるようにフラフラと蛇行運転しながら迫ってきました。  ドライバーが警察に通報しようと携帯電話を取り出すと、自転車は一度止まった後、走り去っていきました。  ドライバーの男性:「40代から50代だと思います。酒を飲んでいるのかな…。夜中ということもあって、スピード出す車もいると思うんですよ。自転車側も危ないですし、ちゃんとしたところを走ってほしいです」  その後、ドライバーはこのドライブレコーダーの映像を警察に提出したということです。 (「グッド!モーニング」2021年8月20日放送分より)

 -----------------------------------------------------------------

あおり運転や車から降りてきて威嚇する等の問題が明るみに出てましたが、自転車でもやってくる人がいるとは…こんな風に来られて威嚇されたら怖いですよね…                           

車で普通に走ってただけなのに…前からきて威嚇されても困ります。こんな場合は警察に電話するしかないですよね…でも警察に電話して「その前にあなたが運転中に電話は違反ですよ」って言われたら困りますが、以前大学生の子が軽自動車に乗っていて後ろから煽られていて怖くて車で逃げて信号無視しながら警察に電話しいる動画がニュースになってましたが、あれは違反にはならないらしいですよ。               なにかあれば運転中でも警察に電話した方が良いですよ。