タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

腰が痛くて車に乗ってられない人は読んでみて…

クルマから降りたくなくなる! マニアも唸るかけ心地バツグンの絶品「純正シート」3選

 

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
Auto Messe Web

形状や材質にこだわったシートが増えてきた!

ホンダ・シビックタイプR(FK8)

赤と黒の2トーンもスポーティだ

マツダ・ロードスター(ND)

適度なホールド感が気持ちいいドライブをサポートしてくれる

トヨタ・プリウス(50系)

多くの人が乗る一般的な車種こそ、疲労感の少ないシート形状が大事だがプリウスは徹底的にこだわっている

小鮒康一

-------------------------------------------------------------------------------------

やっぱり車のシートはレカロが最高ですよ。

f:id:sprigganjun:20210820125750j:plain

一度モーターショ等でレカロがブースを開いてるのを見て試乗感覚で座ってみましたが、普段の車のシートとは別物の座り心地でした。

 

スポーツ系のシートも個人の体系は関係なく太いひとも細い人も体をしっかりホールドしてくれますし、ラグジュアリー系のシートでも座り心地もホールド感も抜群に良かったですよ。

 

座り心地が良すぎて家でも使えるようにホームチェアに改造する人もいますよ。

f:id:sprigganjun:20210820130236p:plain

 

今はユーチューバーの方もゲームチェア等に座って編集作業されてる方も動画に出てたりもしてますが、ゲームチェアが主流になる前からレカロをホームチェアに改造してる人はいました。

いえでも座り心地が良いとちょっと流行った時がありました。

 

腰痛持ちの方はシートを替えるだけで、大分よくなりますよ。

 

 ただ車のシートを替える時に車検が通らない物も一部あるので、気を付けて下さい。

車検が通らないシートはシートの背面に布の生地が貼ってないものが車検非対応になります。あとはカタログにも車検対応かレース用です等の記載があるはずですので要注意です。

シートを個人で買える場合は車種別のシートレールが必要になりますので、ご用意ください。