タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

タイヤの横に穴が開いちゃった…どうすればいい?

 

こんにちは

 

タイヤの横に穴が開いてしまったら皆さんはどうしますか?

f:id:sprigganjun:20210819132857j:plain

タイヤの横に穴が開いてしまった場合は修理ができません。

正確には小さい穴ならその場では空気も漏れなくなりパンク直ったんじゃないか?と思われますが、このタイヤを車に装着して走るとまた空気が漏れてくるんです。なぜか?それはタイヤのサイド部分はクッションの役割を果たしていて走行中に伸びたり縮んだりして動きます、その動いた時に穴を塞いでいたパンク修理罪が取れるんです…その為サイド部分をパンク修理してもすぐにまたパンクしてしまうので、パンク修理するだけ無駄になってしまうので、一般的にタイヤ交換をお勧めしています。

 

しかしそれでもパンク修理を希望されるお客様はいます…本当に小さい穴なら極々稀にそのままタイヤが摩耗するまで走れる時がありますが、タイヤのサイドの穴で小さい穴なんてそうそうありません…大半がぶつけた時に出来たキズが深く穴が開いている時です。キズなので、穴が大きく裂けてしまってるので、直ぐに穴が広がってパンク修理どころではなくなります。

 

それでも極々稀に新品は買いたくない!!!!何とかしてくれ!!!!と言われる方もいますが、出来ませんとお断りをします。が、お客様も頭を使って「じゃぁ中にチューブ入れてくれ!!!!!そうすればパンクしないだろ!!!!!」と言われる方もいますが、乗用車用のチューブは作ってません。現在はチューブがあるには、ごく一部のトラックとリフトのみです。

なのでお客様の案も出来ません。とお断りします。

 

皆さんもタイヤの横に穴が開いてしまった場合はタイヤ交換して下さい。