タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

プリウスのタイヤって…どうすればいいの?

 

 

こんにちは

 

今回は車種別のおすすめタイヤです。

 

今回の車種はプリウス!!!!!!

f:id:sprigganjun:20210815011650j:plain

プリウスDQN車だと言う人がいますが、プリウスが売れすぎて

DQNも乗ってるという解釈が正しいと思います。

 

プリウスのタイヤサイズ分かりますか?

プリウスってどんなタイヤが良いか分かりますか?

説明していきます。

 

稀にプリウスのタイヤの価格が知りたいと言われタイヤサイズをお伺い

すると分からないと返答頂きます。タイヤサイズが分からないと価格も

分からないです。これ見てサイズを調べて下さい。

 

まずプリウスのタイヤサイズですが、型式、グレードでタイヤサイズ

が変わります。

 

初代プリウス

f:id:sprigganjun:20210815005053j:plain

タイヤサイズが165/65R15

未だに変わったサイズを履いています。初代はグレードに関係なく

このサイズを履いてました。

 

次は2代目プリウス

f:id:sprigganjun:20210815005529j:plain

この2代目は基本サイズは185/65R15でしたが、

ツーリングセレクションこの名前が付くグレードのみ195/55R16が付いてました。

 

次は3代目のプリウス

f:id:sprigganjun:20210815005821j:plain

この3代目プリウスあたりからサイズが増え、入り混じってきました。

サイズバリエーションが185/65R15・195/65R15・215/45R17・215/40R18

と4種類も出してきました。ここまで来るとどのグレードだからという

説明ができません。買った時にディーラーから受けた説明のタイヤサイズ

です。としか言えなくなります。

 

次は4代目プリウス

f:id:sprigganjun:20210815010241j:plain

4代目は落ち着いてきて195/65R15・215/45R17の2種類になりました。

現存のプリウスは4代目後期でタイヤサイズは一緒です。

 

プリウスと言ってもタイヤサイズは185/65R15・195/65R15・195/55R16

215/45R17・215/40R18と5種類もあります。

もし自分のプリウスが何代目か分からなければ、タイヤのサイドを見て

下さい。上記の5種類のどれかです。確認お願いします。

 

次にプリウスに合うタイヤですが、低燃費車両だから、低燃費タイヤ

なんて言いません。もう車が低燃費なんですから…

 

やはりブリヂストンのレグノがおススメですね。静かでグリップも

あって、申し分ないと思います。

 

では次の車で…