タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

車検通したばっかりなのに壊れた!!何で????

 

「サイドスリップ」って何? 光軸って何を見てるの? 意外と知らない「車検用語」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
WEB CARTOP

車検では馴染みのない部分もチェックされている

1)サイドスリップ

ステアリングをまっすぐに保持した状態で直進した時にどれだけ横にずれるかを示す値

2)ヘッドライトの光軸

ヘッドライトがどこを照らしているかを表す「光軸」もチェックの対象

3)最低地上高

車検時は最低地上高が9センチ以上ないとNG

小鮒康一

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

車検って何をやってるのか分からないですよね。

 

一般の方がよく聞くのが車検に出したばかりなのに車が壊れた…

 

みなさんも経験した事や知人が話してる事があるのではないかと

 

思います。

 

それは車検というのは車の隅から隅まで見てる訳ではなく、車検

 

でチェックしなければならない項目のみを見ているのです。

 

車というのは基本的に進む事が目的ですよね。進むためにエンジンが

 

ありギアがありタイヤがあります。車を進める為の構造として

 

例えばA→B→Cという構造の機械があるとします。

 

この中でAは車検項目に入っているがB・Cは項目に入っていない

 

場合はAしか見ません。B・Cまで見てたら時間も工賃も無駄に

 

掛かってしまうからです。でもAが車検に通らないレベルの場合

 

Aは新品に交換します。しかしB・Cは項目に入っていないので

 

見もしないで古いままになります。ここが問題になります。

 

Aだけ新品なので動力を伝える力が強くなりますがB・Cは

 

古いままなのでAの力に耐えられなくなり壊れてしまいます。

 

これが車検を通したのに壊れてしまうメカニズムになります。

 

車検を通したのに壊れるではなく、車検は通したけど壊れた

 

ので直して…と考えて頂ければと思います。