車検では馴染みのない部分もチェックされている
一般的な乗用車であれば、新車時が3年、それ以降は2年ごとに受けなければならない車検。車検時にかかる税金と整備費用でまとまった金額が飛んでいくため、憂鬱に思っている人も多いかもしれない。 【写真】見かけなくなった「マッドフラップ」 当然、車検時はその車両が国の定めた基準に適合しているかどうかが検査されるわけだが、意外と普段馴染みのない部分もチェックされている。そこで今回は、そんな車検時にチェックされる部分でも意外と知られていない用語をピックアップしてご紹介しよう。
1)サイドスリップ
ステアリングをまっすぐに保持した状態で直進した時にどれだけ横にずれるかを示す値
サイドスリップとは、ステアリングをまっすぐに保持した状態で直進した場合、どれだけ横にずれるかを示す値。クルマの4つのタイヤはすべて進行方向にまっすぐ取り付けられていると思いがちだが、じつは直進安定性やハンドリングなどを考慮して微妙に角度が付けられていることが多い。
2)ヘッドライトの光軸
ヘッドライトがどこを照らしているかを表す「光軸」もチェックの対象
夜間や暗い場所を走行するときに必須のヘッドライト。正しく点灯するかどうかも重要なポイントではあるが、車検のときはどこを照らしているかを表す「光軸」というのもチェックの対象となる。 2015年9月以前ではハイビームで計測し、照らす方向さえ同じであれば合格となっていたが、それ以降はロービームでの計測となり、既定の位置に基準点が来ないとNGとなってしまうため、より厳密な調整が必要となったのだ。 光軸が狂っていると正しく前方を照らすことができないだけではなく、対向車や歩行者を眩惑させることにもつながってしまうため、重要な部分なのである。
3)最低地上高
クルマの底面の最も低い位置を「最低地上高」といい、車検時はこの最低地上高が9センチ以上ないとNGとなる。そのため、過度なローダウンを行っている車両などは車検に通らないことになってしまうのだ。 ただしこの最も低い位置でも、自由度を有するゴム製の部品や、樹脂製のエアロパーツなどは計測のルールに含まれない。 たとえばSUVタイプの車両などに備わっている大型のマッドフラップ(泥除け)や、後付けの樹脂製エアロパーツは地面から9センチ以下に位置していてもセーフとなるのである。 ただし、エアロバンパーにウインカーやフォグランプといった灯火類が備わっている場合は構造物と判断されるためNGとなる。逆にバンパー下部に取り付けるリップタイプであればOKだ。
小鮒康一
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車検って何をやってるのか分からないですよね。
一般の方がよく聞くのが車検に出したばかりなのに車が壊れた…
みなさんも経験した事や知人が話してる事があるのではないかと
思います。
それは車検というのは車の隅から隅まで見てる訳ではなく、車検
でチェックしなければならない項目のみを見ているのです。
車というのは基本的に進む事が目的ですよね。進むためにエンジンが
ありギアがありタイヤがあります。車を進める為の構造として
例えばA→B→Cという構造の機械があるとします。
この中でAは車検項目に入っているがB・Cは項目に入っていない
場合はAしか見ません。B・Cまで見てたら時間も工賃も無駄に
掛かってしまうからです。でもAが車検に通らないレベルの場合
Aは新品に交換します。しかしB・Cは項目に入っていないので
見もしないで古いままになります。ここが問題になります。
Aだけ新品なので動力を伝える力が強くなりますがB・Cは
古いままなのでAの力に耐えられなくなり壊れてしまいます。
これが車検を通したのに壊れてしまうメカニズムになります。
車検を通したのに壊れるではなく、車検は通したけど壊れた
ので直して…と考えて頂ければと思います。