タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

海外のキャンピングカーのタイヤって変えれるの?

 

約4500万円! 全長6m級の2階建てキャンピングカー登場! 掘りごたつ付きの「ライフホーム V90 ヴィラエディション」とは
くるまのニュース編集部
 

f:id:sprigganjun:20210809234130j:plain



中国の上汽大通(SAIC Maxus)は、2階建てのキャンピングカー「ライフホーム V90 ヴィラエディション」を販売しています。これまでにあまりなかった2階建てキャンピングカーとはどのようなものなのでしょうか。

2階には掘りごたつが付いている?

f:id:sprigganjun:20210809234301j:plain



 昨今、アウトドアや車中泊が人気となっており、日本ではトヨタハイエース」などをベースにしたキャンピングカーが定番となっています。 
 そうしたなかで、中国の上汽集団(SAIC MOTOR)が展開する上汽大通(SAIC Maxus)ブランドは多様なキャンピングカーを販売しており、ラインナップのなかには2階建てになる仕様が存在します。

f:id:sprigganjun:20210809234436j:plain

全長6m級の2階建てキャンピングカー! 「ライフホーム V90 ヴィラエディション」とは?(photo:SAIC Maxus)
 上汽大通は、MPV(日本でいうミニバン)やSUVピックアップトラック、商用バン、電気自動車(EV)、燃料電池車(FCV)などさまざまな車種を展開しています。

 

 キャンピングカーとしては、日本と同じようにバンコンやキャブコン、トレーラーなどが存在。

 今回、2階建てになる仕様は、「ライフホーム V90 ヴィラエディション」という上級モデルです。

 これまでのキャンピングカーは、ルーフ部分を跳ね上げるタイプや、後方居住部分が横方向に迫り出すタイプなどが存在しましたが、ヴィラエディションは居住部が上方向に電動で持ち上がる仕組みとなっています。

 居住部分は、1階がキッチンやソファーが設置され広さは20平米、中2階ともいえる運転席上部には就寝スペースを配置。

 持ち上がった2階部分には、掘りごたつを備えたガラス張りの空間となり12.4平米の広さがあります。

 ベースとなるライフホーム V90のボディサイズは、全長5990mm×全幅2420mm×全高3081mm。

f:id:sprigganjun:20210809235013j:plain

 パワートレインは、2リッターエンジンに6速ATを組み合わせて148馬力を発揮し、最高速度は145km/hです。

 ライフホーム V90の価格は、日本だと約800万円からとなっており、ヴィラエディションに関しては装備や仕様により異なるものの約4500万円となるようです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キャンピングカー流行ってますよね…

 

こんな大きいキャンピングカーに乗って日本一周とかしてみたいですよね。

 

遠い夢ですが…

 

ハイエースのキャンピング仕様の車でもなかなか快適だと思いますよ。

 

キャンピングカーでのタイヤ専門家の意見は…

 

韓国や中国等のアジア圏のキャンピングカーを個人輸入で購入した方は

 

タイヤサイズを見て下さい。日本では売ってないサイズかもしれません…

 

そんな時はどうすれば良いのか…

 

方法としては現在履いているタイヤサイズと外形や加重指数等が適性の

 

タイヤを探すか、現在着いているタイヤと同じ物を個人輸入するか…

 

しかないです。しかしタイヤも個人輸入してると、タイヤ交換の度に

 

個人輸入しなければならず。大変手間です。

 

そうなると似た外形でキャンピングカーの重さに耐えられるだけの

 

タイヤをタイヤ屋で探すしかないですね。

 

しかしタイヤ屋で対応できそうなタイヤを探すのがかなりの手間が

 

掛かるので、多分どのタイヤ屋もやらないと思います。

 

夏場に少しでも意欲のありそうなタイヤ屋に行くことをお勧めします。