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ホイール変えて燃費を良くしよう

「バネ上」の10倍も効果あり! クルマ好きが「バネ下」の軽量化を重視するワケ

 

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クルマのバネ下重量は乗り心地に関係する

バネ下とは、文字通り、サスペンションより下の分についてるパーツ群のことを指す。重心の低い位置についていることから、ここの重さがそのまま動力性能に直結する。

ホイールの交換は基本的にドレスアップがメイン

インチアップする際は、費用が嵩むが「鍛造」と言われる製法で作られたホイールは軽くて剛性もあるのでオススメだ。最近ではGRヤリスなどに鍛造ホイールが純正装着されている。

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タイヤ専門家としてはバネ下の記事は見逃せないですよね…

 

バネ下って言うのは車両にサスペンションが付いてるんですが、

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この写真のバネの部分がサスペンションになりまして、バネ下のバネは

 

このサスペンションのバネの事を言います。

 

バネ下の下は文字通りこのサスペンションのバネより下の事を言います。

 

タイヤやブレーキ等々、このサスペンションでボディーを支えているので、

 

ボディーに着いてない部品全部を言います。

 

このバネ下重量を軽くすれば燃費も格段に良くなります。

 

純正ホイールがスチールだった場合同サイズのアルミホイール

 

交換すれば燃費も必然的に上がります。

 

しかし最近の車は純正からアルミホイールほ履いているので

 

効果が期待できないと記事では書いてありますが、純正アルミホイール

 

と社外アルミホイールでは商品にもよりますが、かなり

 

軽くなります。

 

自分で持って直ぐに分かるぐらい軽くなるホイールが

 

あります。

 

しかしホイールとタイヤではホイールの方が重いので、

 

インチアップすると逆に重くなって燃費も悪くなります。

 

燃費向上の為にアルミホイールに交換しましょう。