タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

熱中症の責任を押し付ける…上司

 

熱中症 厳重警戒

画像:tenki.jp

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

暑い日が続きますね。

 

本日8/2も熱中症警戒アラートが出てますね。

 

以前も少しお話させて頂きましたが、タイヤ業界は基本ブラック業態

 

になってます。

 

私がお世話になってるタイヤ屋では出張で現地にてタイヤ交換が出来るように

 

トラックに機材を積んであり現場で作業する事が多いのですが、

 

夏の炎天下でも作業をしなくてはいけないのです。

 

3年ほど前のお話ですが、先ほどお話さて頂いた現地でタイヤ交換できる

 

サービスカーで現地のお客様の所にに行きました。1人で3台作業してくる

 

予定でした。

 

突然、会社に1本の電話が入りました

 

なんと現地で作業している作業員が倒れたのです。

 

倒れている作業員をお客様が発見し、119番に電話して頂き、

 

病院に救急搬送されました。

 

熱中症で倒れたのでした…作業員はそのまま2~3日入院する

 

事になりました。

 

そんな熱中症で倒れてしまう様な現場に1人で行かせるのも問題ですが、

 

この作業員が倒れて入院してる時に、会社の社長が倒れた作業員の

 

元にお見舞いで行ったはずですが、その場で言われたやり取りが

 

社長「謝ったのか!!!!!」

 

作業員「???????」

 

社長「お客様に謝ったか!!!!

   発見して救急車まで手配してくれたんだぞ!!!!!」

 

作業員「電話してません…

    すみません」

 

社長「直ぐに電話しろ!!!!」

 

と怒鳴り散らかして帰ったそうです。

 

入院中に言う事でしょうか?それを聞いて開いた口が塞がりませんでした

 

社長自身の責任ではない、全ては作業員が熱中症で倒れたのが

 

原因なっだからお前の責任だ。と言いたそうな感じでした。

 

こんな社長がいる所では働けませんよね…

 

みなさんも熱中症気を付けて下さい。