タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

車の給油口ってどこにあるの?

これがわかればガソリンスタンドで困らない!? 自動車の燃料給油口が左右にある理由と見分け方!!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ベストカーWeb

■なぜか統一されていない給油口の位置

日本は左側通行のためか、国産車は左側に給油口がついている車が多いが、写真のGRスープラは例外だ

■助手席側が多いのは万国共通

フォルクスワーゲン ゴルフ。給油口は右側にある。ドイツは右側通行なので日本と同じく助手席側ということになる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

常に自分が乗ってる車なら、給油口が左右どちらにあるかは分かると

 

思うが、レンタカーや親の車等だと常には乗ってない車だから余計に

 

わからない…

 

ガソリン入れようにもセルフのスタンドも増えてますし、

 

ガソリンスタンドに入るときもどちらに給油口があるか

 

分かってないとスタンドにも入れませんよね。

 

そんな時はガソリンメーターを見てみて下さい。

 

f:id:sprigganjun:20210730102525j:plain

 

上の写真のようにガソリンスタンドのマークの横に矢印があります。

 

この写真の場合は右を差してるので、給油口も右に有ります。

 

乗り慣れない車なのにガソリンを入れなきゃいけない時はガソリンメーターを

 

見ればわかりますよ。